スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のヒョウモントカゲモドキ水槽1と2 ハニーワーム購入!

スーパーマックスノーの拒食が続いています。

最終手段という感じで、ハニーワームを、チャームで購入したのですが、

0203

食べてくれませんでした。

餌というか、食べることにまったく興味がなくなってしまったようです。

0203

ふすまも購入しました。

ハニーワーム自体は、死着もなく、大きさも説明通りで良い買い物が出来ました。

でも、食べてくれません…。

そのわりには、病院でもらっている薬が効いているのか、普通に便はしますし、

尻尾も全然痩せていないと先生に言われました。

何がいけないんでしょうね?

もう少し、このままの状態が続くようでしたら、床材を変えたり、ヨーグルトを

与えたりしてみようと思います。

スーパーマックスノーの食事チャレンジ、朝はだめだったので、夜、もう一度頑張ってみようと思います。

今日のヒョウモントカゲモドキ水槽1と2 拒食状態…。

大分、間があいてしまいました。

水槽1のスーパーマックスノーは、まだ拒食状態にあります。

1週間前に、動物病院でもらった整腸効果のある薬を、何とか毎日飲ませています。

そして、ありがたいことに、コメント欄で頂いたアドバイスを参考にして、

0126

生餌の給餌方法を変えてみたりしたのですが、食べてくれませんでした。

ただ、まだしっぽが太いので何とか大丈夫そうです。

薬を飲ませるようになってから、便の状態が良くなっているような気がするので、

薬が効いているのかもしれません。

あとは、餌を食べてくれさえすれば良いのですが…。

水槽2のレインスノーグローhetタイフーンの方は、元気にしています。

0126

軟便や蟯虫で心配していたのですが、写真のとおり、便の状態も良くなりました。

こちらの方はこのまま順調に育ってくれるかと。

今日のヒョウモントカゲモドキ水槽1と2 拒食になってしまいました。

スーパーマックスノーの食欲がないとブログにのせて、もう1カ月経ちました。

状況は良くなっていません。まだ餌を食べてくれないのです。

活コオロギを投入したり、紫外線ライトを設置したりと色々試しているのですが、食べてくれません。

活コオロギの数が多少減っているかなあとも、先週くらいは楽観的に見ていたのですが…。

16日に、動物病院に再診で行ったのですが、体重が4gも減っていて、少し脂肪が落ちているそうです。

シロップの整腸剤を処方していただいて、1日2回与えるようにと言われたのですが、

仕事の忙しさもあり、夜の1回だけになってしまったり。

コオロギの頭をとって、その汁をなめさせているのですが、それでも口には入れてくれません。

先生が言うには、口の中に、何か疾患があると言う訳ではないそうなのですが…。

もともと食が細かったので、拒食は、一番恐れていたことなので、心配で仕方ないです。

ペットの健康状態は、飼い主にダイレクトに影響がありますよね。

仕事に集中できないくらい心配です…。

幸い、レインスノーグローhetタイフーンの方は、なんでも食べ、順調に大きくなっています。

飼育環境と、ヒョウモントカゲモドキの状態を、写真でアップしますので、何か問題があれば、

ご指摘頂けるとうれしいです。

2匹の大きさ。

0118

0118

0118

飼育しているケージです。底面半分をパネルヒーターで温めています。

0118

パネルヒーターがない方に、水のみとウェットシェルターを置いています。

生餌はケージの中で飼っています。無農薬の野菜をコオロギの餌に。

0118

0118

最後に、2匹の体重です。

0118

0118

どなたか、ヒョウモントカゲモドキの飼育に詳しい方がおられましたら、

コメント欄で飼育のアドバイスなどをお願いします。

今日のヒョウモントカゲモドキ水槽1と2 紫外線ライト設置!

今日、ようやく紫外線ライトを設置することが出来ました。

1231

紫外線ライトは、本体とランプを合わせて4000円くらいでした。

1231

そんなに高くなかったので、もっと早くに買えばよかったなという感じです。

1231

これで、拒食をしているヒョウモントカゲモドキのスーパーマックスノーが、

治ってくれたらいいのですが…。

ペットショップへ行って、久しぶりに生餌のイエコも買ってきました。

この時期、餌虫の温度管理が難しいのもあって、買ってきたイエコはすべて

スーパーマックスノーの水槽に放り込みました。

コオロギが水槽の中にいると、ストレスになるとか、逆に食欲が刺激されるとか

ネットでみたのですが、結局どちらが正しいのでしょうか?

しばらく様子を見たいと思います。

今日のヒョウモントカゲモドキ水槽1と2 食欲がない…。

今日は、動物病院へ行ってきました。

理由は、スーパーマックスノーの食欲不振です。

もう、ここ2週間くらいですね。

冷凍コオロギの頭をちぎって、コオロギ汁を口の周りにぬって食べさせる、

という強制給餌を2回しています。

それでも、2週間で食べたコオロギの数は5匹。

しっぽは細くなっていないのですが、お腹の脂肪が減ってきた感じがしたので、

慌てて病院へ行きました。

ついでなので、レインスノーグローhetタイフーンの方も健康診断に連れて行きました。

スーパーマックスノーの食欲不振の原因は、水槽の加温方法にあると言われてしまいました。

スタイロフォームの囲いの上に、電気毛布で覆いをしていたので、1日中暗くて、

生活リズムが崩れたのではないかと。

夜行性といえど、1日中暗いのは良くないそうです。

紫外線ライトを設置するべきと、言われました。

1219

そこで、とりあえずの対策として、観賞魚用のLEDライトで日中は明かるくすることにしました。

これで、昼夜ができて食欲が戻ってくれるといいのですが…。

レインスノーグローhetタイフーンの方は健康状態は良いと言われました。

最後に体重測定!

1219

54g。変わりなし。

1219

60g。かなりの増量。

スーパーマックスノーは1週間後に、再診です。

はあ、食欲が戻りますように…。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。