

今日の海水魚水槽1と2

1のほうは相変わらず安定しています。

1213

ガラス面はコケますが。

続いて2。

1213

こちらは調子が悪化中。

ハタゴイソギンチャクを手放し、水質が改善したはずなのですが、なぜか茶コケまみれです。

この水槽はカクレクマノミペアとコバルトスズメダイの3匹しかおらず、

餌の量にも気を付けているのですが…。

1213

硝酸塩は検出されませんでした。

茶コケの原因は硝酸塩とケイ酸塩らしいので、きっとケイ酸塩の数値が高いんだろうと思い、

リピート購入はもうないと言っていた、カミハタのシリケイトリムーバーを購入。

空っぽのはずのエーハイムのふたを開けてみると、

汚くなったウールマットと、シリケイトリムーバーが入っていました!

全部ごみばこに捨てて、新しいものを放り込んでおきました。

それから、今日で3日ほど経過したのですが、まだ効果は分かりません。

1213

サンゴがたくさん。

1213

1213

コエダナガレハナサンゴは、水質の悪化に弱いというネット情報を得て、2から1へ避難させました。

今後に期待です。

今日の海水魚水槽1と2 ハタゴイソギンチャク、飼育断念しました。

海水魚水槽2。1カ月前に購入し、飼育を開始したハタゴイソギンチャクとカクレクマノミペアですが…、

ハタゴイソギンチャクの飼育を断念しました。

というのも、水槽の容量に対して、ハタゴが大きすぎました。

設備もしょぼいので、最近、茶コケが出ているなあと思い、水質を測ってみたところ、

硝酸塩が5ppmでました…。

水質、全然大丈夫じゃない…。

毎日、どんどん小さくなっていくし、家の水槽では飼育は無理だと判断し、

ペットショップに引き取ってもらいました。

定休日なのに快く対応して頂き、本当に感謝です。

大丈夫だろうという、安易な考えで飼育を開始し、1カ月でそれを放棄するという…。

お恥ずかしい話ですが…。ハタゴが死んでしまうよりは良かったのではないかと。

海水魚水槽2のほうは、ハタゴを取り出したついでにプチリセットし、ライブロックのレイアウト変更と、

マガキガイを食べてしまった厄介者のカニを駆除をしました。

今後は、カクレクマノミペアを中心に、簡単なサンゴ水槽にするつもりです。

1116

最後に、海水魚水槽1。

1116

こちらは、好調を維持しています。オオウミキノコとスターポリプがちょっといじけていますが。

はあ…。ハタゴが良い飼い主に巡り合いますように…。

今日の海水魚水槽1と2 美ら海熱帯魚のハタゴイソギンチャクその後

まずは海水魚水槽1から。

照明の点灯直後で皆さん眠っていらっしゃいます。

1028

1時間もすればふさふさになりますよ。

お魚も元気にしています。

続いて海水魚水槽2。

1028

10月15日にお迎えしたハタゴイソギンチャクとカクレクマノミペア。

水質は大丈夫です。

ハタゴイソギンチャクは大きくひろがって元気そうにしています。

ところが、カクレクマノミペアが餌を食べないんですよ。

ハタゴイソギンチャクに引きこもって出てきません。

美ら海熱帯魚で買ったクマノミフードをあげているのですが、あまり食いつきがよろしくない…。

今後に期待です。

今日の海水魚水槽1 水槽の近況報告

この水槽は、相変わらず安定しています。

1018

生体も、多少の小競り合いはありますが、上手くやっているようです。

現状で詰め込みすぎなので、これ以上何か手を加えることが何もないので、

ただひたすら足し水をして、ガラス面のコケを落とすのみです。

水換えをした方が良いのでしょうが、なんだか放置していた方が調子がいいようなので、していません。

ただ面倒くさいだけかも…。

今日の海水魚水槽2 ハタゴイソギンチャクとカクレクマノミペアが届きました!

1018

約半年ぶりの新生体のお迎えです。

待ちに待ったハタゴイソギンチャクとカクレクマノミペアです。

購入先は美ら海熱帯魚というショップです。評判が良いそうですね。

1018

さっそく開封して、水合わせ。

1018

ハタゴイソギンチャクの入っていた袋の水はこんなに濁っていました。

1018

なので、あまり時間をかけて水合わせするより、水温だけ合わせて水槽に移した方が良いと思い、

袋から出してドボンしました。

このとき、素手でイソギンチャクを触ったので、刺胞毒で手がめちゃくちゃ痛くなりました。

元気な個体だという証ですね!手がかぶれました。

1018

水槽に投入した直後の様子。まだ縮んでいます。

1018

カクレクマノミペアたちが早くももふもふしています。

1018

これが観察したくて海水魚飼育を始めたのでとても感動しました!

美ら海熱帯魚ではクマノミフードも売っているので、ついでに買ってみました。
1018

まだご飯をあげていないので、使用感は後日。

水槽投入3日目。

1018

大分、大きく広がりました。

60規格水槽ではちょっと納まりきらない気がしないでもないですが…。

今度は失敗しないように、ちゃんと維持したいです。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク
