ウーパールーパーの砂利の誤飲

飼育に詳しい人ほど誤飲という言葉を嫌われるようです。
餌と間違えて砂利を食べるということは、私も無いように思うので、その通りかもしれません。

jari



餌と一緒に砂利を吸い込むことはよくあります。
餌をとるのが下手なようで、赤虫を1本拾う度に口の中が砂利でいっぱいです。

jari



うまく吐き出しているようですが、糞の中には砂利が含まれています。

jari



1ヵ月前まで、細目の大礒砂を敷いて飼育していたのですが、砂利の誤飲はありませんでした。
ですが、「ぷかぷか病」になってしまったうなぎが、底に沈むために砂利を食べたことはあります。
体長4センチのウーパールーパーが、直径で2~3ミリの砂利を食べ、
2日程で腹の中からなくなりました。その後、調子を悪くしてやせ細ってしまい、
治るまでに1週間かかったので、ごく小さいうちは水槽に砂利は入れない方がいいかもしれません。
画像のように割と大きなもの(ミナミヌマエビ)でも口に入ってしまいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

履歴からお邪魔しました。

うなぎちゃん、大きくならないのは心配ですね。
うちも、マーブルの成長が完全に止まってしまいましたので
お気持ちをお察しします。

遺伝的にどうなのか?
本来、生きていくことが難しい子なのかわかりませんが、
折角お迎えしたのですもの。

元気でいて欲しいですね。

はじめまして(^^)
ブログ村からやってきました。
うちも大磯プレミアムサイズ+毎回エサは冷凍アカムシなので、アカムシ一本食べるのに一生懸命石をよりわけています。

それでも根気よく、1日かけて食べ尽くすのを見るのが大好きです(笑)かわいいですよね〜。

Re: タイトルなし

こちらこそ、はじめまして。
ブログに度々おじゃましています。
fuu-rinさんのブログを読むと、たかがウーパールーパーですけれど
私も責任を持って飼育をしなければ、という気持ちになります。

いつまでも小さくて可愛い、というわけには行きませんよね。
大きくならなくても、どれくらい元気で過ごせるのでしょうね。

Re: タイトルなし

こちらこそ、はじめまして。
餌を捜すしぐさは本当に可愛いですよね。すごく鼻が利きそうです。

ウーパールーパーを実際飼うまでは、ペットショップで溶けかけのものしか
見たことがなかったので、こんなに面白い生き物だと思いませんでした。

はじめまして。
私も「誤飲」という言葉は嫌いですねぇ(笑)
ウパだけを話題にするから「砂利食べちゃうなんて…」って思うかもしれませんが、イモリもカメも本当のウナギ(笑)も、その糞に砂や砂利が混じっていることがよくあります。
これは想像ですが、水底に棲む生き物がエサを食べるとき、どうしても底にある泥や砂がエサと一緒に入って来ちゃう。なので、その泥や砂を難なく排泄出来るようになった生き物だけが生き残り… 言い換えれば、難なく排泄出来るように進化し、さらにその「一緒に入って来ちゃった泥や砂」を上手く利用するようになった… こう考えるのが自然だと思います。そしてその「一緒に食べちゃった泥や砂」を上手く利用する伝統は、魚から両生類、そして爬虫類から恐竜へと受け継がれ、恐竜の子孫である鳥類に至っては、その砂を使って食べ物を細かく砕くための専用の臓器(砂囊)まで備えるようになった…という流れです。
ご存知だと思いますが、「ぷかぷか病」は、お腹が調子悪くなった時に起る症状です。そんな時、ウパは砂を胃薬のように必要と感じるんじゃないでしょうか。私はもう20年近く沢山のウパを見てきましたが、そうとしか思えない行動が見られます。だから、うなぎちゃんは砂を飲み込んだから調子を崩したのじゃなくて、胃腸の調子が悪かったから砂を飲み込んだんじゃないかって思うんですよね。

はじめまして。
たまという者です。
私もウパ飼育者でして、
ぜひこれから仲良くしてください。
ちなみにブログをやっておりますので
是非遊びに来てください。
http://ameblo.jp/mimiwawayuyu2539/

Re: タイトルなし

こちらこそ、はじめまして。
以前に、何度かコメント欄で質問をしたことがあります。その際は有難うございました。

そういった話を聞くと、誤飲という言葉はとても失礼なように感じますね。
砂利を飲むことも、消化の助けにするため、胃薬としてというのも納得できます。
腹がパンパンになるくらいの砂利だったので、薬だとは思わず驚いてしまいました。

Re: タイトルなし

こちらこそ、はじめまして。
これからよろしくお願いします。今度、ブログにお邪魔しますね。

ウチのウーパー砂利飲み込んでエラまで真っ白になってるんですけど生きてます?

Re: タイトルなし

こんばんは。

私の飼っているウーパールーパーも、砂利を飲み込んだことがあります。
その時、ウーパールーパーの飼育に詳しい方に、問題ないとのアドバイスを頂いたので、
砂利については大丈夫そうです。

鰓が白くなるというのは心配ですね。
水槽の水を3分の1程度換えて、しばらく様子を見てはどうでしょうか。
生きているのであれば、水をきれいにしておくと鰓が治る可能性もあるそうです。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク