水草水槽 ヒドラとスネール

水草水槽にヒドラとスネールが発生してしまったので、気合いをいれて掃除をすることにしたのですが…、
問題はヒドラです。

1116

増殖スピードが速いようで、見ないようにしている間にかなり増えてしまいました!!

魚が入っていないので、餌になる微生物がたくさんいるんでしょうか?

1116

ガラス面にくっ付いていたヒドラが増えて、アヌビアスナナ プチ1株を覆い尽くしています。

写真を撮って記録しておくと良いのかも知れませんが、止めておきました…。

1116

「ヒドラ退治」で検索すると、色々な方法を詳しく解説されているブログがたくさんあってとても参考になります。

駆除方法は地道にスポイトで吸い出すものから大胆なものまで結構選択肢があるようです。

1116

いくつかブログを回った中で、ゴールデンハニードワーフグラミーに食べてもらうのが良さそうだと思ったのですが、
気になることが2点。

外部フィルターの中にヒドラが潜んでいるかも知れないということと、
器具類の共用で他の水槽にうつるということです。

水草水槽にグラミーを入れただけでは駆除しきれないかも知れませんね…。

1116

取り合えずスネールを潰してからガラス面をきれいにして、20L水を換えておきました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒドラ大変ですね・・・

気になったので調べてみたところ、ヒドラはちぎっても復活するそうです。

ここからはページのコピーです。
 
ヒドラ自身多少水質に敏感なところにあるようで、まず水道水に含まれている塩素に弱く、カルキ抜きをしていないと死んでしまうか弱ってしまうみたいです。

また、夏場などでの高温に弱く、30℃前後くらいだとかなりヒドラにとってはかなり厳しい環境となります。

だそうです。

是非試してみてはいかがですか?

頑張ってくださいね!!

ヒドラって、自然下では魚達の格好のエサなんですよ。だからグラミーだけじゃなくて、結構色んな魚が食べますよ。

Re: No title

> KIさん

そうらしいですね~。

ヒドラの駆除自体は割と簡単そうですね。
完全に駆除となると少し大変そうですが…。

わざわざ調べて下さってありがとうございました!

Re: タイトルなし

> Tosh@99Hさん

GHDだけしか食べないと書いてあるところが結構あったのですが、他の魚でも食べるんですね。

ヒドラ駆除の方法が増えました。
アドバイスありがとうございます!
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク