水草水槽 水槽の手入れをサボったところ…、

水槽の手入れを少しの間休んでいたところ、色々と問題が発生してしまいました。

1111

先月の10日に追加した水草にスネールが付いていたようで、大量に増えました。

ガラス面に生えたコケに、スネールの張った跡がたくさん残っていて気持ち悪いです。

1111

それに加え、イソギンチャクのような小さな生き物まで発生しました。

調べてみると、これはヒドラという生物らしいです。これまで熱帯魚を飼ってきて初めて目にしました。

発生の原因は水質の悪化が多いそうです…。

1111

ヒドラの発生で水槽の手入れがさらに億劫になってしまい、ブログの更新まで手に付かなくなってしまいました。

今月の22日でブログ開設からちょうど半年になるので、なんとかまたモチベーションを上げて

水槽とブログの維持に努めて行こうと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのスネールはカワコザラガイと言うものですね・・・うちにもいます・・・
繁殖力が強いので、見つけ次第潰すのがいいと思いますよ!!

ヒドラも嫌な奴ですね~

更新待ってますよ~頑張ってくださいね!!

No title

お久しぶりです!!

15gallonさんの水槽とは思えない(わたしのうちの様な)画像に
思わず、笑ってしまいました~~~

ごめんなさい。

ヒドラはちょっとやっかいですね。

そのスパイラルから抜け出せます様に。

Re: No title

> KIさん

KIさんの水槽にもいますか~。
実はウーパーの水槽にもちょっといるので合わせて対処していきます。

ヒドラは本当に嫌ですよ!見た目と動きが凄いです。

ありがとうございます!
害虫退治の様を更新する予定なので、気分を害されないようにお願いします…。

Re: No title

> fuu-rinさん

お久しぶりになってしまいました!

fuu-rinさんの水槽は、たとえコケが生えていても住人への配慮という感じですが、
私の水槽は放置の結果でお恥ずかしいです…。

ヒドラはやっぱりやっかいですか~。

なんとか気合いで乗り切ります!
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク