水草水槽 照明を減らしてみました。

照明を20W×4灯から、20W×2灯に変更しました。

水槽に入れている水草は陰性が殆どで、テネルスとサジタリアなら照明が2灯あれば、
ちゃんと育ってくれるということで減らしました。

というのも、最近また少しコケが出て来てしまったので…。

1020

コケの生えた原因としては、

・ 先日のエントリに書いた、ヤマトヌマエビの大量の稚エビをフィルターが吸い込んだこと、
・ テネルスの水上葉と、サジタリアの古い葉が溶け始めたこと、

でしょうか。

1020

1020

1020

陰性水草がメインなので照明は2灯でも良さそうですが、何かあればまた元に戻したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テネルスとサジタリアって2灯で十分なんですね。

結構2灯で育てられる水草多いですね~

Re: No title

> KIさん

リコメントが遅れて申し訳ありません。

どちらも2灯で大丈夫そうですよ。
テネルスは少し成長が鈍りますが、サジタリアはあまり気にならない感じです。

あと、モスの調子が少し良くなったような気がします。
照明は強すぎても駄目なんですね。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク