

水草水槽 なんて日だ。

先日、「水草が育たない」で検索してヒットしたサイトに、濾過の不具合があると
水草の育ちが悪くなると書いてあったのを思い出して、急遽フィルターの中を掃除しました。

1003

この水槽には、エーハイム2213を使用しています。

リセットするときに一通り掃除はしておいたのですが、ケースを開けてみると中が随分汚れていました。

水槽の水を汲みだして濾材をゆすいだところ、すぐに水がまっくろになってしまいました。
傷んで溶けた水草や、千切れたコケを吸い込んで、通常より早く汚れが溜まったんだと思います。

1003

念のためモーターヘッドやインペラーもきれいにして、これで流量が回復したら、水草の調子が
上がるかも知れない、と淡い期待を抱いていたのですが。

スピンドル受けを取り付けようとしたところで、スピンドルを折ってしまいました。

1003

2ヶ所折れていますが、1つ目は事故、2つ目は故意に折ったものです。
結構もろいものなんですね。セラミックらしいのですが、女性の力でも割と簡単に折れます。

7月の初めに、インペラーと一緒に交換したばかりだったのですが、残念です。

1003

タイミングが悪いことに、昨日charmでお買い物をしたところなので、
また通販をする気になれず、週末までフィルターなしでエビ達に過ごしてもらうことになりそうです。

ヤマトヌマエビが15匹くらい入っているだけで、水質が急に悪くなったりはしなさそうなので、
水作のSPFを入れて取り合えず水を回しています。

1003

フィルターの方は、濾材コンテナの底にエアーストーンを置いてエアレーションをしています。
水槽の方より、こっちのバクテリアの方がマズそうですね…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スピンドルって簡単に折れるみたいですね・・・

見たことがないので分かりませんが、掃除するときは気をつけなければいけませんね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ああ〜〜私もあれ見るたび「折りそーー」とヒヤヒヤしています。2つ目の折れ目、故意ということは折ってみたんですか?
それにしても水草水槽、難しいですね。

Re: No title

> KIさん。

そうですね。案外簡単に折れてしまうようです。
エーハイムのフィルターの使用歴は3年程になりますが、しょうもない凡ミスでスピンドルを
折ったのは初めてです。

これからはもっと気をつけて扱わないといけませんね~。

Re: No title

> chiibiさん。

その通りです。スピンドルの強度が気になって折ってみました。
ポッキーみたいに簡単に折れてしまったので…。
次からの取り付けの際は、緊張で手がふるえそうです。

もっと育てやすい水草で緑の絨毯を目指すしかなさそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク
