

水草水槽 水草の調子が上がりません。

8月末日の水草水槽のリセットから約1ヵ月です。水草の調子が悪く、まったく成長しません。

0930

水草の成長が遅いことや、ブリクサショートリーフの白化から、肥料不足が原因かと思い、
液体肥料のテトラ フローラプライドを添加し始めて2週間過ぎました。

が、水草には何の反応も無く、規定量の半分の添加に止めていたのに見事に苔生してしまいました。

0930

何か他に解決策がないかと、「水草が育たない」というキーワードでインターネット検索をすると、
結構な数のサイトやブログ、知恵袋などのトピックがヒットしました。

0930

ヒットした項目をいくつか読んでみると、水草の成長不良の原因は当然ながら、
照明の強さや時間、二酸化炭素の添加量、底床の素材、水質が主なようで、肥料不足はあまりないそうです。

0930

この水槽は、毎日計80Wの蛍光灯を10時間照射し、二酸化炭素も照明点灯中は強制添加しています。
使用している水道水の水質は軟水で、ソイルを使用していることから、水質の問題も考え難いです。

そこで肥料不足を考えたのですが、どうもそれが違ったようで、結局何が原因なのかはっきりしません。

0930

あるサイトには、上手く行かない原因が分からないときは、あきらめて別の種類の水草を選んだほうが
良いというようなことも書かれていました。

0930

今度は、グロッソスティグマが禿げてしまった所に、水質に合って、
初心者の水槽でも簡単に増やせる水草を選んで、最初から沢山植えるようにしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、愛知県の高校生KIです。

コケ大変ですよね・・・僕はこれが怖くて肥料入れてません。
まぁCO2添加もしてないんですが・・・お金をあまりかけず水草水槽を目標に頑張ってます!!

宜しかったら、ブログに来て下さい。

No title

リンク貼らせて頂きました。

Re: No title

KIさん、こんばんは。

お返事が遅れてすみません。
見事にコケてしまい手を焼いています。

リンクを貼って頂いてありがとうございます。
後日、改めてブログにお邪魔して、こちらからもリンクを張らせて頂きますね。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク
