

水草水槽 リセットから2週間

リセットから数日で珪藻とアオミドロが出始めた水草水槽は、2週間たってもそのまま苔生しています。

0903

アオミドロは流木に少しつく程度ですが、珪藻はとにかくどこにでも出ます。

0903

ただ、1週目ほど増えるスピードは速くありません。

1週目は2日に1回の水換えの時に苔を吸い出しても、すぐにもとの状態まで増えていたのですが、
今はそれほどでもないです。

0903

苔対策で浮かべたマツモまで苔てしまいました。

0903

先週末に、苔取りとして入れたヤマトヌマエビが、水質が不安定なせいか、半分に減ってしまいました。
なかなか苔取りの成果が上がりません。

0903

水槽の中は汚いですが、サーフェーススキマーのお陰で水面はきれいです。

0903

水質が安定して、苔の発生が収まるにはまだ時間がかかりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここが耐える時ですね。。。
うーーーん、残念ですが、たぶんマツモは溶けてしまいますね。

でもそろそろ水草が頑張ってくれると良いですね!!

やはり、水草一番サンド(パウダーでは無いタイプ)は崩れ難いので、セット前に洗ったら楽かも知れません。
わたしは2つ以上バケツなどを用意しておいて、豆腐を扱う様に溜めておいた水にさらします。その水が濁ったら、そっともう片方の~ という感じです(解り難くて済みません)



Re: No title

fuu-rinさん、こんばんは。

おっしゃるとおり、マツモは茶色っぽくなって溶けてしまったので、先ほど取り出しました。
増殖速度や丈夫さで神にたとえられるマツモでも、あの環境では駄目でしたね。

耐える時ですか~、確かに水槽の中の彼らもですが、私も忍耐力を試されていますね。
苔の増えるスピードって半端ないので、何をやっても無駄骨って感じです。

ソイルを洗うときは豆腐を扱うように、ですか。
間違っても米を研ぐようにしては駄目ですね。次回のリセットのときに試してみます。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク
