スポンサーサイト


水草水槽のリセットから3ヵ月

水槽

5月末日にリセットした水草水槽は、底床に大礒砂とソイルを使用したのですが、
肥料の管理が上手く行きませんでした。
リセットから1ヵ月後に、肥料切れで水草の成長が止まってしまいました。

0610

追肥をしたところ、てきめんに苔が生えてしまったので、底面フィルターをつなげるのを止めて、
苔生したソイルを取り出しました。

0817

固形肥料を少量埋め直してから、ヘアーグラス、ミリオフィラム・マトグロッセンセ、パールグラス、
エレオカリス・ビビパラを植えました。

植えてから3週間、パールグラスは微妙に成長したのですが、
マトグロッセンセは根元から溶けてしまい、ヘアーグラスとビビパラは新しい葉っぱを出しませんでした。

育成が簡単な水草しか植えていないのに情けないです。

0610

週末に再度リセットしてから、経過をまめに更新する予定なので、宜しければお付き合いください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水草水槽、実は密かに憧れているんですが・・・やっぱり難しそうですね。
肥料が少ないと育たないし、多いとコケがはえるし・・・でも「水槽」って感じで存在感があります。また経過も楽しみにしています(^^)

お久しぶりです

マトグロッセンセって、簡単に育つといわれてますけれど
繊細ですよ。
CO2の添加の加減などに神経使いますよーーー

わたしは精々、醗酵式で遊ぶくらいです。
(そして、ジャングル水槽になる。。。。っと  笑)

肥料とか、↑などに気を配るネイチャー・アクアリウムには
つくづく向いていません。


ヨレヨレの子を買ってきて、状態をあげるのがここ数年ハマっていることですね~~

Re: No title

chiibiさん、こんばんは。

水草水槽は、知識さえあれば難しくないですよ。
私が未熟者で、無駄に難しくしてしまっているだけなので、機会があれば是非挑戦してみてくださいね。

水換えとブログの更新をはりきって行いますので、またお時間があれば遊びに来てください。

Re: お久しぶりです

fuu-rinさん、こんばんは。

マトグロッセンセってCO2の添加量を気にしないと駄目なんですか。
実は、今日ボンベが空になっていたことに気付きました。道理で上手くいかないわけですね。

私は水草を上手く育てられたことがないので、ジャングル水槽なんて夢のようです。
ヨレヨレじゃなくて、ピンピンしている水草でも溶かしてしまいます。

育成環境やコツなんかを、機会があればブログで教えてくださいね。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク
