スポンサーサイト


今日のヒョウモントカゲモドキ水槽1と2 拒食になってしまいました。

スーパーマックスノーの食欲がないとブログにのせて、もう1カ月経ちました。

状況は良くなっていません。まだ餌を食べてくれないのです。

活コオロギを投入したり、紫外線ライトを設置したりと色々試しているのですが、食べてくれません。

活コオロギの数が多少減っているかなあとも、先週くらいは楽観的に見ていたのですが…。

16日に、動物病院に再診で行ったのですが、体重が4gも減っていて、少し脂肪が落ちているそうです。

シロップの整腸剤を処方していただいて、1日2回与えるようにと言われたのですが、

仕事の忙しさもあり、夜の1回だけになってしまったり。

コオロギの頭をとって、その汁をなめさせているのですが、それでも口には入れてくれません。

先生が言うには、口の中に、何か疾患があると言う訳ではないそうなのですが…。

もともと食が細かったので、拒食は、一番恐れていたことなので、心配で仕方ないです。

ペットの健康状態は、飼い主にダイレクトに影響がありますよね。

仕事に集中できないくらい心配です…。

幸い、レインスノーグローhetタイフーンの方は、なんでも食べ、順調に大きくなっています。

飼育環境と、ヒョウモントカゲモドキの状態を、写真でアップしますので、何か問題があれば、

ご指摘頂けるとうれしいです。

2匹の大きさ。

0118

0118

0118

飼育しているケージです。底面半分をパネルヒーターで温めています。

0118

パネルヒーターがない方に、水のみとウェットシェルターを置いています。

生餌はケージの中で飼っています。無農薬の野菜をコオロギの餌に。

0118

0118

最後に、2匹の体重です。

0118

0118

どなたか、ヒョウモントカゲモドキの飼育に詳しい方がおられましたら、

コメント欄で飼育のアドバイスなどをお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと数が多すぎますね

初めまして。
お写真見た感じコオロギ入れすぎですね。フタホシは顎が強いので生体を齧ってしまうことごあります。
それがトラウマになってコオロギ食べなくなっちゃう子もいるくらいですので、せめて脱走できないタッパーなどの餌皿を設置し、そこに後ろ足をもいだコオロギを数匹入れてストックするなどしてレオパが安心できるようにしてあげたほうが良さそうに思います。見た感じ若そうですがアダルトに近い月齢でしたら、餌は3匹くらいに減らして様子をみて下さい。
これだと多過ぎて食べたか食べないかわかりませんし。

いよいよ食べないとなったら、コオロギは撤去して、プレーンヨーグルトを軽く湯煎してコオロギの中身を絞り出したもんを混ぜ、カルシウムを少し入れて舐めさせてみるとかですかね。口元につけてやるとたいてい舐めてくれます。整腸効果に加え、タンパク質とカルシウムが豊富で水分も多く含みますのでおすすめです。

No title

こんばんは。お久しぶりです!
私もコオロギの数が多過ぎると思います。他の方がコメントしてあるように小皿などに後ろ足を切ってカルシウムパウダーをまぶしたコオロギを入れておくといいと思いますよ(^^)あとうちでは50gまでは毎日食べるだけエサを与えますが、50gを超えたら3日に1回の給餌にします。ストレスで食べなくなることもあるようなので、ストレス発散に床材を掘れるものに変えたら食べるようになった、など聞いたことがありますので一応参考までに。

早く食べてくれるといいですね!

Re: ちょっと数が多すぎますね

> ポピさん、初めまして。

コメント、アドバイス、ありがとうございます!

紫外線ライトを設置したり、アドバイスを参考に、コオロギの数を減らして、
足をちぎってお皿に乗せておいたのですが、食べてくれませんでした。

ただ、まだしっぽがしっかりしていて、病院からもらった薬をなめてくれる元気はあるようです。
明日、また病院に行く予定です。

ヨーグルトのお話し、初めて知りました。
獣医の先生とも相談し、このまま具合が悪くなるようでしたら、ぜひ試してみたいと思います。

Re: No title

> Mさん、お久しぶりです!

コメント、アドバイス、ありがとうございます。

50gを超えたら、3日に1回の給餌で良いんですね。初めて知りました。
体重で生体の成長具合をしっかり把握して、餌を与えないといけないんですね。

床材のお話しも初耳でした。
勉強不足で飼い始めてしまって、反省しています。

飼育書を買うなりして、もう1度飼育方法を勉強してみます。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク
