

今日の海水魚水槽1と2

1のほうは相変わらず安定しています。

1213

ガラス面はコケますが。

続いて2。

1213

こちらは調子が悪化中。

ハタゴイソギンチャクを手放し、水質が改善したはずなのですが、なぜか茶コケまみれです。

この水槽はカクレクマノミペアとコバルトスズメダイの3匹しかおらず、

餌の量にも気を付けているのですが…。

1213

硝酸塩は検出されませんでした。

茶コケの原因は硝酸塩とケイ酸塩らしいので、きっとケイ酸塩の数値が高いんだろうと思い、

リピート購入はもうないと言っていた、カミハタのシリケイトリムーバーを購入。

空っぽのはずのエーハイムのふたを開けてみると、

汚くなったウールマットと、シリケイトリムーバーが入っていました!

全部ごみばこに捨てて、新しいものを放り込んでおきました。

それから、今日で3日ほど経過したのですが、まだ効果は分かりません。

1213

サンゴがたくさん。

1213

1213

コエダナガレハナサンゴは、水質の悪化に弱いというネット情報を得て、2から1へ避難させました。

今後に期待です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク
