今日の水草水槽 コケとの戦い

糸状のコケが蔓延ってしまった水草水槽…。

完全遮光が唯一の解決策だとのネット情報を頼りに、水槽を新聞紙で覆った…。

1週間ほどで覆いを取ると良いとあったのですが、気付いてみればそれ以上経っていた…。

その結果がこちらです。

0804

グロッソの縦伸びと、ほとんどの水草が枯れて腐ってしまいました。

0804

大失敗!ですが、このまま放置するわけにもいきません。

0804

まずは、だめになった水草をトリミングします。

続いて、チャームでお買い物。

0804

0804


水上葉のロタラ系を2種、計60本購入。お値段は5000円くらいでした。

0804

これらを植えていきます。

0804

60本植えたところ。

でも、コケに敗北した水草水槽ですが、別の戦いには勝利しました。

スネールとの戦いです。水草が枯れて、それらの腐敗に伴い水が酸性に傾いたためだと思うのですが、

カワコザラガイがいなくなりました。1匹残らずです。不幸中の幸いです。

0804

うーん、また最初からやり直し。今度は上手くいくと良いけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク