海水魚水槽2 再セットアップ記録

5月10日、イソギンチャクが溶けて崩壊した水槽を立ち直す。

まずは、チャームの開封!

0511

人工海水のもと、マメウッドストーン、CO2ボンベを購入しました。

さて、リセットしていきましょう!

0511

水槽にたまった汚水を抜いていきます。プロホースで砂のなかもきれいにします。

0511

全部、水を抜いたところ。

0511

エーハイムの中も掃除します。ついでに吸着ろ材の交換をしました。

0511

今回で使い切りました。多分、リピートはないかなぁ…。

辛うじて生きていたっぽいライブロックを水槽に戻して、注水。若干、白濁りがあります。

0511

これでリセットは終了です。

一晩経過。

0511

水がすごくクリアになりました。白濁はありません。

0511

アンモニアの数値を測ってみました。結果は、検出されませんでした。

ライブロックはやっぱり生きていたみたいです!良かった!

それで、今後の予定ですが、今は生体はマガキガイ2匹のみなので、もう少し水が落ち着いたら、

デバスズメダイをお迎えしようと思います。

今度は慎重に水槽を立ち上げていきます。イソギンチャク達、ニモ、ごめんなさい…。

同じ失敗は繰り返さないように気を付けます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク