今日の海水魚水槽1 ウミアザミの調子が悪いので、水槽のメンテナンスをした!

今日の海水魚水槽1、照明がついてしばらくしてから、覗いてみると…、ウミアザミがいじけている。

0427

私の水槽のスペックやメンテナンス、技術的にちょっと飼育難易度が高い種類なので、

仕方ないなぁと思いつつ、重い腰をあげて水槽のお手入れをしました。

まず、マメスキマーのウッドストーンの交換。新品をスキマーに装着し、使い古しは、いつも参考に

させていただいているブログ、「30cm水槽の海水魚飼育」で紹介されていた方法で、

0427

0427

再利用のための処理をしました。オキシドールにウッドストーンを漬け込みます。(しゅわしゅわ。)

続いて、昨年末の大掃除以来、手を付けていない外部フィルターを開けます。

0427

0427

ケイ酸塩、リン酸塩の吸着ろ材を取り替えました。

0427

0427

最後に15Lの水換えをして、なんだか良く分からないままに購入した、水質調整剤を添加しておしまい!

0427

これで、ウミアザミの機嫌が戻ると良いのですが…。

あー、溶けるのが怖い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク