ウーパールーパー水槽、リセットしました。

ウーパールーパー水槽をリセットしました。

0418

理由は、黒ひげコケとカワコザラガイの繁殖です。

あと、水槽の設置場所も変えました。玄関からまた自室へ。

水草水槽の隣に設置しました。

0418

作業途中の写真はないのですが、半日かかりました。いや~、大変でした。

新しい水槽にバックスクリーンをはり、水槽台を組み立て、水槽・器具類を設置、田砂をしき、注水、

生体を水合わせして投入、古い水槽の撤去作業…。6時間くらいですね。

リセットの理由となった黒ひげコケとカワコザラガイの対策もしました。

1 まず、水草を木酢液に漬け込みました。(写真撮り忘れました)

木酢液を水で1:1で薄めて漬け込んで、水で洗ってから水槽に入れると…、

0418

赤くなるんです!これで、枯れたということみたいです。

エビがいると1週間くらいで食べてくれるそうです。ウーパー水槽のヤマトヌマエビは、

いなくなってしまったので、枯れたコケはほっとくとどうなるのかな。

0418

2 富栄養化対策に浮草を2種類入れました。

アマゾンフロッグビットと、たぶんサルビニア ククラータ。黒ひげコケの原因のリンを吸収してもらいます。

0418

3 田砂を全部取り替えました。これはカイの持ち込みをなくすためですね。

0418

4 生物兵器の投入!うわさレベル?ですが最強のスネールイーターらしい、チェリーバルブを4匹。

この魚、以前水草水槽で飼っていたことがあって、あまり良い印象がないけど入れた。

食い意地がすごいんですよね。餌を独り占めするから好きじゃない…。

でも、この魚を入れると、カワコザラガイがいなくなるらしいので。

0418

一応、チェリーバルブは熱帯魚なので、ニッソーのプロテクトオートヒーターを設置しました。

水温が26度固定で、ウーパー的に良いかどうかは微妙。

動きが機敏です。写真が撮れない。ウーパーにも喰われなさそう。

リセット記録は以上です!

フィルターのなかはさわらなかったので、どうなるかな~。とにかく、疲れた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク