リセットから2週間

リセットから2週間、やっと集中換水期間が終わりました。
やっと、と言うほど水を換えていないのですが、一応です。

0610


苔にまみれた水槽から使いまわしたグリーンロタラの成長が遅いので、
水上葉のものを30本追加で植えました。

0610


出てくる苔が緑色ではなく、茶色の苔に変わってきました。
前回、この状態で放置したら黒い房状の苔が増えました。

グロッソスティグマ


前景をキューバパールグラス、ヘアーグラスショートから、グロッソスティグマに変えました。
引っこ抜かれることは無くなったのですが、やっぱり食べられてしまいました。

ヤマトヌマエビの数は5匹程度に減らしたので、犯人は多分チェリーバルブですね。
小さくてもコイ科なので雑食性が強いのでしょうか。

GHD


ゴールデンハニードワーフグラミーです。
環境や魚の性格にもよりますが、プラナリアやスネールなどの害虫を駆除します。

0610


水草を消耗品ではなく、レイアウトや肥料のことを考えて育てるようになって2年程で、
まだまだ分からないことが多いです。

こちらのサイト、ブログを参考にして勉強中です。

AQUALiving
Kamakura AQUA
NATURE GARDEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク