最近のウーパールーパーの様子

ブラックのうなぎです。

うなぎ 0608


眠っていたようで、妙な色をしています。
最近、少し痩せたことが気掛かりです。

まだら 0608


マーブルのまだらです。口からエビの触角がはみ出ています。
食べ過ぎには注意が必要ですが、それ以外に問題はなく元気にしています。

まだら 0608


まだ肋骨のような溝は出来ていないですね。

まだら 0608


まだらの水槽の調子が良くありません。
水面の油膜がひどく、白い膜のようになっています。

まだら 0608


油膜もですが、ファンの風で運ばれてくるゴミが汚いので、
LIFE HOLDINGSのサーフェーススキマーを取り付けました。
水面はすぐにきれいになるのですが、細かいものなら水と一緒になんでも吸い込みます。

油膜の原因は色々ですが、なかなかこの水槽で思い当たるものがありません。
念のため、外部フィルターの掃除をしてみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

水温が上がってきたので、何かのキッカケで水槽内の原生生物が急増したのが油膜の原因だと思います。
確かにフィルター掃除が効果的ですけど、洗うなら徹底的に洗った方がいいと思いますよ。

Re: タイトルなし

Tosh@99Hさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
フィルターのケース内だけでなく、モーターヘッドやホースも洗ってみます。
水温が上がるとやっかいな問題が起きますね。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク