ウーパールーパーの水槽にヤマトヌマエビを入れました。

まだらのいる60cm水槽にヤマトヌマエビを入れました。

2905


先日リセットした熱帯魚水槽からの引っ越しです。
ヤマトって入れすぎると水草を食害しますよね。
ヘアーグラスショートとベトナムゴマノハグサを丸刈りにされてしまいました。

2905


大きなメスが多いのですが、そのうちには食べられてしまいそうです。

2905


水槽を覗くと、大抵エビを追っています。いつ寝ているんでしょうね。
ブラックは寝ていると体色の違いでよく分かるのですが、マーブルは分かりません。

2905


左下に隠れています。

エビの餌にコリドラスタブレットをやっているのですが、拾って食べるように
なってしまいました。人工飼料への餌付けは大変だと思っていたので意外です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

うちはウパを飼うと決めてから、45センチ水槽をひとつヤマト専用にしてしまいました。

なので、有茎系の安い水草オンリーです(笑)
(新芽も食べなさいね~~状態です)

雑食なので何でも食べますね。

大きくなると赤虫もあげてます。


ほんとに、チビウパたちは
いつ寝てるの?? くらいに何やらやってますね~~

Re: タイトルなし

fuu-rinさん、こんばんは。
ヤマト水槽ですか~、ちゃんと隔離されてるんですね。
私は大きなヤマトが食べられるところもちょっと見てみたいので、申し訳ないのですがこのままで。

すごく食べるので安い水草じゃないと泣けてきますね。
別の水槽のヤマトが今、絶賛でキューバパールグラスを食ってます。

ウーパールーパーって時間に関係なくよく動いてますね。
でも、たまにブラックのうなぎの方が昼間に真っ白になって寝ていたりします。

お掃除がかりに 良さそうですね
私 ドジョウを入れてみようかと
コリドラスはいかがなものでしょう?
良かったら アドバイス よろしくm(_ _)m

サラダバー状態ですか??

キューバパールグラス食べ放題ですか、、

ヤマトたちに一言物申す、
『どれだけ、チマチマ植えなきゃならんのか知っておるのかーー』ですよね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

マメタンクさん、こんばんは。
ウーパールーパーの繁殖をされている方に、アドバイスなんて恐縮してしまいます。
私も一緒に勉強するつもりで調べてきました。

ドジョウは他魚の体表を舐めるので、ウーパールーパーとの混泳には向かないそうですよ。
fuu-rinさんのブログにそういう話がありました。

コリドラスは、鰭にかたいトゲや毒があり、ウーパールーパーが食べると危険ですね。
こちらは止めたほうがいいと思います。

お掃除係ならフネアマ貝というのが良いようです。
エビなら餌にもなるのでちょうど良いのではないでしょうか。

Re: サラダバー状態ですか??

fuu-rinさん、こんばんは。
本当にそうですよ。
ちぎれたり抜けたりした水草を見ると嫌になりますね~。

ありがとうございます^^
危うく ドジョウ コリ同居させてしまうところでした><
え~~~ 素人ですよ ただなんとなく好きで飼っていた
それが2年 今年になって♂VS♂だった事がわかって
♀を購入したら 卵をいっぱい産んじゃった@0@ ビックリ
驚いた って アホな人です。

Re: タイトルなし

こちらこそ、勉強になりました。
補足ですが、コリドラスは熱帯魚なので水温は20度以上あったほうがいいです。

上手く管理されているんですね~、私もマメタンクさんを見習ってがんばります。
ウーパールーパーの赤ちゃん、成長が楽しみですね。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク