

今日のヒョウモントカゲモドキ水槽 蟯虫との戦い

チャームで注文していた品が届きましたよ~。

1018

レプラーゼ!

1018

今は虫下しシロップを与えていて、使用は控えていますので、使用感は後日。

そしてレイン~の糞の記録になりますが、こんな感じで少しずつ良くなっているような気がします。

1018

1018

1018

もうすぐ投薬開始から2週間になります。

次の検便では、蟯虫がいませんように…。

最後に、家のヒョウモントカゲモドキ2匹の名前を決めたので発表します!

スーパーマックスノーは雪ちゃん!

レインスノーグローhetタイフーンは雨ちゃん!

安易に。

おおかみこどもではないですけれども。

今日の水草水槽1 新生体投入!

まずは全景から。

1018

アオミドロが少し出ていますが、以前のような爆殖はしていません。

やっぱり、水草水槽は水換えしないとだめですね。

新生体ですが、ジャーマン ラミレジィのペアにしました。

1018

この子たちは餌の時間以外まったく姿を見せないので、生きてるのか死んでるのが心配になります。

1018

10月11日の購入から1週間。生きてはいるようです。

ただ、タンクメイトのチェリーバルブにしつこく追い掛け回されているのが気がかりです。

ご飯も選り好みするし痩せ気味だし小さいし…。

しかも高かったし…。落としたくない…。

今日の水草水槽2 コリドラス水槽にします!

チャームでコリドラスパンダを購入しました。

1018

1018

9匹買って、しばらくは群れているのが確認できたのですが、今日見たら4匹しかいない。

1018

ショック…。

藍藻もまた出てきたし、スネールもたくさんいるので何か手を打たなければ。

今日の海水魚水槽1 水槽の近況報告

この水槽は、相変わらず安定しています。

1018

生体も、多少の小競り合いはありますが、上手くやっているようです。

現状で詰め込みすぎなので、これ以上何か手を加えることが何もないので、

ただひたすら足し水をして、ガラス面のコケを落とすのみです。

水換えをした方が良いのでしょうが、なんだか放置していた方が調子がいいようなので、していません。

ただ面倒くさいだけかも…。

今日の海水魚水槽2 ハタゴイソギンチャクとカクレクマノミペアが届きました!

1018

約半年ぶりの新生体のお迎えです。

待ちに待ったハタゴイソギンチャクとカクレクマノミペアです。

購入先は美ら海熱帯魚というショップです。評判が良いそうですね。

1018

さっそく開封して、水合わせ。

1018

ハタゴイソギンチャクの入っていた袋の水はこんなに濁っていました。

1018

なので、あまり時間をかけて水合わせするより、水温だけ合わせて水槽に移した方が良いと思い、

袋から出してドボンしました。

このとき、素手でイソギンチャクを触ったので、刺胞毒で手がめちゃくちゃ痛くなりました。

元気な個体だという証ですね!手がかぶれました。

1018

水槽に投入した直後の様子。まだ縮んでいます。

1018

カクレクマノミペアたちが早くももふもふしています。

1018

これが観察したくて海水魚飼育を始めたのでとても感動しました!

美ら海熱帯魚ではクマノミフードも売っているので、ついでに買ってみました。
1018

まだご飯をあげていないので、使用感は後日。

水槽投入3日目。

1018

大分、大きく広がりました。

60規格水槽ではちょっと納まりきらない気がしないでもないですが…。

今度は失敗しないように、ちゃんと維持したいです。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク
