今日のヒョウモントカゲモドキ

こんばんは。

お久しぶりです。

元気にしていますよ~!

0831

どうでしょう、大分、体つきがしっかりしてきましたね。

0831

立派なフンをしていたので、つい写真を撮ってしまいました。

体重測定をしてみたのですが、34gでした。

0831

7月に病院で測ったときは、たしか、26gだったので、1カ月で8g増ですね。

順調に育っていると考えても良いのでしょうか?

最近の餌はもっぱらレパシーのグラブパイです。

8月はグラブパイを主食にしていました。

仕事が忙しかったり、暑かったりで、コオロギをキープするのが私には無理だと判断したためなのですが…。

ヒョウモントカゲモドキ飼育初心者なので、これで良いのかは分かりません。

ただ、グラブパイの食いつきは相変わらず良く、1カ月ならこれのみでも飼育できるようです。

9月は転属で、忙しくなりそうなので、また、グラブパイに頼ってしまいそうです。

最後に。最近は私の住む東海地方も涼しくなってきて、室温が30度を下回る日があるので、

チャームで買った60cm水槽用の断熱材を使って、秋冬に向けて防寒対策をしてみました。

0831

湿度計が水槽の外にあるのは気にしないでください…。ウェットシェルターがあると必要ないっぽい。

まだ、脱皮の瞬間を見ていないので、頑張って観察を続けたいです。
スポンサーサイト

今日のウーパールーパー水槽

0804

最後の1匹になってしまった黒目リューシ。

この子も調子が良くないので要経過観察中です。

この夏、乗り切れるか微妙なところです。

殺風景な水槽にウーパー1匹。何だかさみしいです。

でも、この子を最後にウーパールーパー飼育は止めようと思います。

興味が他(海水魚、水草、ヒョウモントカゲモドキなど。)に移って、維持管理が雑になってしまい、

ウーパーがかわいそうなので。

今日のヒョウモントカゲモドキ

まだ名前をつけていません。どんな名前が良いかな~。

0804

この子を飼い始めた6月は順調そのもので、コオロギをたくさん食べて、すこぶる元気でした。

でも、7月になると、なぜか右目があかなくなり、脱皮不全とかビタミン不足だとか、

いろいろと考えました。

結局、自分では解決できずに動物病院に駆け込み、診察してもらいました。

0804

結果は、脱皮不全やビタミン不足ではなく、目に傷があるとのことでした。

その日に点眼薬をもらい、忙しい合間を縫って1日3回の目薬を1週間続けました。

家の子は触られるのがいやみたいで、目薬をしていた1週間は、ストレスからか餌を食べませんでした。

そして、2度目の診察。経過が良くないので、抗生剤を注射器で飲ませることになりました。

1日1回でしたが、いやがるのですごく大変でした。

これを1週間。そしての3度目の診察。

0804

目はぱっちりあくようになり、病院でも、もう大丈夫と言っていただけました。

体重も順調に増えていました。26gだったかな。

健康状態も悪くなく、ついでに検便もしてもらったのですが、寄生虫もいませんでした。

治るのに3週間もかかりました。お金はそんなにかからなかったのですが、手間がかかりました。

今はというと、私が忙しすぎて、コオロギを上手くキープできないので、レパシーのグラブパイを

餌にしています。家の子は動くものしか食べないので、グラブパイを食べさせるのはちょっと面倒なのですが、

コオロギを飼うよりは手間がかかりません。食いつきも良いです。

0804

と、いうわけで、いろいろとあったヒョウモントカゲモドキ飼育2カ月目でした。

あ~、脱皮しているところを早く見てみたい…。

今日の海水魚水槽1と2

すっごく久しぶりに海水魚水槽の手入れをしました。

コケまみれだったガラス面をぴかぴかに。

ビフォーアフターだけですが。

海水魚水槽1のウミアザミはやっぱりだめになってしまいました。

跡形もなく溶けましたね。がっかり。

どういう管理をすれば良かったのか分からないままです。

もう、丈夫なソフトコーラルしか飼わない。

0804

0804

0804

0804

今日の水草水槽 コケとの戦い

糸状のコケが蔓延ってしまった水草水槽…。

完全遮光が唯一の解決策だとのネット情報を頼りに、水槽を新聞紙で覆った…。

1週間ほどで覆いを取ると良いとあったのですが、気付いてみればそれ以上経っていた…。

その結果がこちらです。

0804

グロッソの縦伸びと、ほとんどの水草が枯れて腐ってしまいました。

0804

大失敗!ですが、このまま放置するわけにもいきません。

0804

まずは、だめになった水草をトリミングします。

続いて、チャームでお買い物。

0804

0804


水上葉のロタラ系を2種、計60本購入。お値段は5000円くらいでした。

0804

これらを植えていきます。

0804

60本植えたところ。

でも、コケに敗北した水草水槽ですが、別の戦いには勝利しました。

スネールとの戦いです。水草が枯れて、それらの腐敗に伴い水が酸性に傾いたためだと思うのですが、

カワコザラガイがいなくなりました。1匹残らずです。不幸中の幸いです。

0804

うーん、また最初からやり直し。今度は上手くいくと良いけど。

今日の体重

0804

48.7kg!

はけなくなっていた、9号のスーツのパンツがはけるようになりました。

でも、まだぱつぱつです。

体脂肪率も高いので、体重と合わせて減らしていきたいところです。

現在のダイエット方法は、野菜中心の食事だけです。

運動は、する時間も気力もないのでしていません。

しばらくこのまま様子見です。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク