

爬虫類飼育初心者です。

先日、ブログで爬虫類飼育を始めるというエントリをして、生体の購入はもう少し後になると書いたのですが…。

6月7日、見切り発車で生体を購入しました。(すみません…)

近所のペットショップから連れて帰ってきたのですが、その種類は最後で報告します!

それで、見切り発車なので、当然足りない飼育器具などにその都度気付いて、いろいろ買い足しました。

0614

まずは、店員さんが餌として使っていた、レパシーのグラブパイとピンセットなどなど。

このピンセット、なんでこんなに高いんですかね…。1500円もした…。

0614

続いて、暖突のSサイズとGEXのイージー グロー サーモ。

0614

0614

長年アクアを趣味にしていると、良い評判を聞かないGEX製品ですが、安かったので購入。

0614

0614

百均で買った、タッパーは2個セットで、1つは餌虫のダスティング用に、

0614

もう1つはグラブパイを作る器にしました。

0614

0614

そして、最後に今日、餌虫のフタホシコオロギのMサイズを20匹。

ペットショップの店員さん曰くサイズが少し小さいので数をおまけしておくとのこと。

ありがとうございます。

0614

しかし、Sサイズでは小さいと思ってMサイズにしたのですが、ちょっと大きすぎた…。

ピンセットから餌を食べる個体なのでちぎって与えればいいのでしょうか?

あと、なぜ生体の購入からコオロギの購入まで間を空けたのかというと、

ペットショップの店員さんから、環境に慣れるまで1週間くらい餌を切るように言われたからです。

まだ幼体だし、1週間も餌をあげなかったらがりがりになるんじゃないかと思っていたのですが、

見た目には全く変化もなく元気?にしています。

ヒョウモントカゲモドキは夜行性なので、今晩、お迎えしての初餌を与えます!お楽しみ!

ではでは、最後になりましたので、購入したヒョウモントカゲモドキの種類は…、

0614

スーパーマックスノーの女の子です!

0614

毎朝晩霧吹きしても、水につかるのが好きな変わった子です。

元気に大きくなあれ~。

グラブパイや飼育器具のレビューなどもアップする予定ですので、今後もよろしくお願いします!

vegieダイエット日記2-1

申し訳ありません!

体重は減ってません。むしろ増えました。

0614

体脂肪率がやばい!体年齢も実年齢を超えている!

言い訳ですが、転職して思った以上に忙しくて、ダイエットをしている暇がありませんでした。

ヒョウモントカゲモドキ飼い始めたりしてるのに…、という突っ込みはご容赦ください…。

でも、明日から本気出す…!!!

今日の海水魚水槽2

ずっと高かった硝酸塩の数値ですが、ゼロになりました。

0614

再セットアップからちょうど1カ月。

毎日、NO3:PO4-Xを添加し続けた結果でしょうか。

もう、どれくらいしたら本命のカクレクマノミペアとハタゴイソギンチャクを飼育できるのか…?

あと半年くらいしたら良いんじゃないですかね?

夏と冬は輸送の関係で生体を購入するのは怖いので、来年の春くらいか…?

それまでアクア熱は続くのか?こうご期待…。

チャームからの宅配便を開封!そして、新水槽立ち上げ?


0605

なぜか2個口。まとめて買えばよかった…。

0605

まず、小さい方は海水魚用品とCO2ボンベ、NO3:PO4-Xと硝酸塩テストキット。

海水魚飼育は難しいことは未だにわからないので、とりあえず硝酸塩の数値だけを気にしています。

続いて、大きい方!

どーん。コトブキの45cm水槽の高さが低いやつ!

0605

なかにいっぱいぶつが詰まってますね。一体何が入っているのでしょうか?

開封!

0605

この水槽で何を飼うかもうお分かりですね。

爬虫類飼育に手を出します!(大丈夫なのか…)

最近、ユーチューバーのさぼりchさんを見ていて、爬虫類に興味を持ったんですよね。

では、さっそく立ち上げていきましょう。

まず、バックスクリーンをはります。もう慣れたもんですね。

0605

パネルヒーターを設置します。みどり商会のピタリ適温プラスです。

0605

このはみ出てる部分、なんかもったいなくないですか?まあ、触って動作確認できるので良いか。

0605

床材は、キッチンペーパーを選択。4枚敷くとちょうど良いです。

0605

水入れとエサ入れ、ウェットシェルターを設置したところ。

霧吹きと、水さし(醤油さしだけど)、カルシウムとマルチビタミンも揃えました。

0605

最後はエサ用の虫ケースと卵トレー。(こんな感じで良いのでしょうか?)

0605

そして、気になる飼育する生体ですが、ヒョウモントカゲモドキです!

やっぱり、爬虫類初心者と言えばこれですね。生体購入は、もう少し後になります。

次回をお楽しみに!

今日の海水魚水槽2

ライブロックを積み直しました。

0602

まあ、こんなもんですね…。初心者にしては上出来だと…。

水質の方は、いまだに硝酸塩の数値が高い。

0602

0602

0602

Red SeaのNO3:PO4-Xを使い始めてそろそろ2週間くらいになるんでしょうか。

覚えていない。でも毎日1.5CCくらい添加しています。

効果が出ないのは、リン酸塩吸着ろ材も使用しているからなのか?

添加量を間違えているからなのか?

とにかくチャームで量の多いやつを購入しました。

皆さんのレビューを信じます。

前回、2匹のコバルトスズメダイが元気にしていると書きましたが、1匹いなくなりました。

いついなくなったんだろう…。

この水槽には5㎝くらいのカニもいるので喰われたのか?

最後に、ニトリでテレビ台を購入しました。

0602

これ、リピートで3台目です。2台は水槽用クーラーを乗せています。

0602

0602

また水槽(?)を置くスペースができた…。

今日の海水魚水槽1

0602

ウミアザミ以外はみんな元気です。

0602

しょんぼりしているウミアザミ…。家に来たときはすごくきれいだったのに。

PHがどうだの水質がああだの言っていたけれど、1週間くらいで飽きてしまった…。

我が家のウミアザミはどうなるのか。

0602

逆に、家に来てから多分、1回りくらい大きくなったオオウミキノコ。

ポリプが少し青色っぽくてきれいです。

0602

現状維持で頑張ります。

今日の水草水槽

コケとの戦いに勝利しました!

0602

水換えと、照明の点灯時間の短縮、CO2の添加量増で、コケか減りました。

水草もトリミングから持ち直しつつあり、今後が楽しみです。

でも、よく見ると若干ヒゲがはえてきているところがあって、心配です。

あと、思いのほかグロッソの調子が良くない…。

0602

早く水草の成長スイッチが入らないかな~。

あと、10日経つと、立ち上げからちょうど2か月!

そろそろ、水温の上昇対策も考えないと。

水景の完成が待ちきれません。

今日のウーパールーパー水槽

浮草が爆殖しています。

水面をほぼ覆っていますね。

0602

おかげで、黒ひげコケがはえなくなりました。

でも、リセット直後なので茶コケが少し出ています。

0602

2匹とも、よくご飯を食べて元気にしています。

すべて喰われたと思っていたチェリーバルブも1匹頑張っている。

0602

ウーパー飼育、ブログを始めてはや4年…。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク
