崩壊した海水魚水槽2の再スタート

センジュイソギンチャクが溶けて崩壊した海水魚水槽2ですが、何とか持ち直してくれました。

0524

0524

アンモニアは0、硝酸塩が2~5ppm。

そこで、パイロットフィッシュを投入しました!

0524

0524

デバスズメダイにしようかと思っていたのですが、熱帯魚ショップでひとめぼれして、

0524

コバルトスズメダイになりました。2匹!

10日ほど前に家へやってきたのですが、今も元気にしています。

で、ですよ。やっぱり硝酸塩の数値って気になりますよね?測ってみたら、立ち上げの時より増えて、

0524

5~10ppmくらいになっていました。

というわけで、Red SeaのNO3:PO4-Xの添加を始めました。(AZのがなくなったので…)

0524

これからどうなるかな~。楽しみです!

ついでに、ライブロックを2kg追加。Bグレードの形状おまかせのセットです。

0524

適当に積んだところ。

0524

NO3:PO4-Xの添加を始めて3日くらい。少し、赤色が薄くなってきた感じ。

0524

今後の予定としては、ライブロックの積み直しですかね。

半年くらいしたらハタゴイソギンチャクとカクレクマノミのペアを飼育したいです。

上手くいくかな~…。応援よろしくお願いします!

今日の海水魚水槽1

20Lの水換えをしました。

というのも、ウミアザミの調子がとても悪いからです。

この水槽、硝酸塩が検出されないし、比重も1.025で安定しているので、基本放置なんですけど、

それがやっぱり良くないようです。当たり前か…。

どこ情報か忘れたんですけど、ウミアザミは低PHに弱いらしいというのを耳にしまして、

0524

海水魚水槽1のPHを測ってみたところ、なんと7.7でした。

これって、海水魚水槽のPHの数値としては、かなり悪いですよね。

というわけで、20Lの水換えをしました。

0524

ついでにアラガミルクも投入しておきました。

0524

ウミアザミの調子は戻るのか…?

最後に…、ルリヤッコがいなくなりました…。

水草水槽 立ち上げから1か月経って

気が付いたら、もう、1か月余裕で過ぎていた…。もうじき2か月ですね。

こちらの水槽は、調子がよろしくないです。

1度コケにのまれ、ヤマトヌマエビとオトシンクルスの投入で、コケを駆逐できたのですが…。

0524

忙しくなってきて、放置していたら、またしてもコケにのまれました。

この、今回のコケというのが曲者でして、緑色のとろろみたいなやつなんですけど、

0524

0524

ガラス面から水草からモスまですべてに、蔓延ってしまいました。

というわけで、1度目の水草のトリミングをしまして、コケのついた水草を切って捨てました。

0524

0524

これからは、まめに水換えをして、なんとかコケを退けたいです。

海水魚水槽2 再セットアップ記録

5月10日、イソギンチャクが溶けて崩壊した水槽を立ち直す。

まずは、チャームの開封!

0511

人工海水のもと、マメウッドストーン、CO2ボンベを購入しました。

さて、リセットしていきましょう!

0511

水槽にたまった汚水を抜いていきます。プロホースで砂のなかもきれいにします。

0511

全部、水を抜いたところ。

0511

エーハイムの中も掃除します。ついでに吸着ろ材の交換をしました。

0511

今回で使い切りました。多分、リピートはないかなぁ…。

辛うじて生きていたっぽいライブロックを水槽に戻して、注水。若干、白濁りがあります。

0511

これでリセットは終了です。

一晩経過。

0511

水がすごくクリアになりました。白濁はありません。

0511

アンモニアの数値を測ってみました。結果は、検出されませんでした。

ライブロックはやっぱり生きていたみたいです!良かった!

それで、今後の予定ですが、今は生体はマガキガイ2匹のみなので、もう少し水が落ち着いたら、

デバスズメダイをお迎えしようと思います。

今度は慎重に水槽を立ち上げていきます。イソギンチャク達、ニモ、ごめんなさい…。

同じ失敗は繰り返さないように気を付けます。

今日の海水魚水槽2 水槽崩壊しました。

0509

昨晩、仕事から帰って海水魚水槽2を覗くと、センジュイソギンチャクが溶けていました。

水槽の水は白濁し、強烈なにおいを発していました。

サンゴイソギンチャクのほうも、虫の息という感じで、水槽から取り出しました。

なぜか、がりがりに痩せていたほうのカクレクマノミが水槽からいなくなっていました。

写真を撮るまもなく40Lの水換えをして、マメスキマーのポンプを強めにして一晩過ごしました。

一夜明けて、今朝、水槽のアンモニア濃度をテトラのテストキットで測ってみると…、

0509

緑色でした。致命的です。

イソギンチャクが溶けると、ここまでひどいことになるとは、と思い知らされました。

そこで、まずは、残っていたカクレクマノミを海水魚水槽1へ移しました。

0509

よくぞここまで頑張って生きていてくれました。昨晩の段階で移しておけば良かったと反省しきりです。

(写真がぶれていてすみません。)

つぎは、ライブロックのキュアリング。

0509

20Lの新しい人工海水を用意して、ヒーターを設置、エアーポンプ2台を使ってぶくぶく。

0509

10時間ほどして、この海水のアンモニアを測ってみたところ、検出はされませんでした。

ライブロックは何とか生きているようだ!(多分…。)

そして、私はチャームで人工海水のもとをバケツで購入。

ライブロックはこのまま使ってみます。

明日からは、海水魚水槽2の再セットの様子をアップしていきます。

応援、よろしくお願いします!

今日の水草水槽 ヤマト増員

水草水槽のコケ(多分、アオミドロ?)がひどいんですよ。

0501

先日、ヤマトヌマエビ×5匹と、オトシンクルス×3匹を投入してコケと戦っているのですが、

数が足りませんでした。

そこで、今日、新たにヤマトヌマエビ×10匹を投入しました(雑に水合わせ中)。

0501

そうしたら、なんだか感触が良いです!

0501

エビがコケを奪い合って喰っている!

0501

オトシンも頑張っているし、なんとかなりそう。

0501

水換えはもう面倒くさい(力尽きた…)ので、一旦休憩して、コケ取りはエビとオトシンに任せます。

私の代わりに頑張ってくれ…。

今日のエントリから写真のサイズがバラバラになっています。

デジカメが壊れ気味なので、写真をスマホで撮っているためです。

見にくかったら申し訳ありません。

今朝の体重 vegieダイエット日記2 またダイエットを始める

今朝の体重は51.4kg。

0501

1日で1kg太るのは余裕だね…。

だって私、以前に2日で3kg太ったこともあるし。

あぁ、痩せたい。痩せないと今まで着ていた服が全部着られないし、スーツも入らない。

でも、食べてしまう。

今日から、また、新しくダイエット記録を付けていこうと思います。

「vegieダイエット日記2」です!

よろしくお願いします。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク