vegieダイエット日記15 4月短期集中ダイエット終了

今朝の体重は50.5kg!

0430

ダイエットに失敗しました!

vegieが悪いのではなく、私が悪いです。

夕食をvegie入りヨーグルトに置き換えるダイエットをしていたはずなのですが、

1か月たって、まだ1袋目が残っています…。

結局、食欲に負けて、この1か月、普通以上に夕食を食べていました。置き換え出来ませんでした。

ちゃんと置き換えていたら、体重は減ったかもしれません。

どうやったら、ダイエットのモチベーションをまた高められるのか?今、必死に考えています。

スーツも多分入らないだろうし困ったなぁ~。

とりあえず、5月からまた新しいダイエット日記を始める予定です。

こりないな~と思われるでしょうが、頑張ってまた応援していただけるようにリベンジします!

今後もよろしくお願いします!

今日の海水魚水槽2 マメウッドストーンの再生とイソギン達の現況報告

27日のエントリの続きになります。

「30cm水槽の海水魚飼育」さんが紹介されている、古くなったウッドストーンの再生法を参考に、

再利用のための処理をしました。

今日は、一晩オキシドールに漬け込んだウッドストーンを、その内でエアレーションしたあと天日干ししました。

0429

今日の東海地方の天気はとても良かったので、真っ白にきれいに乾きました!

次回のメンテナンスのときにさっそく使用してみようと思います。

続いて、イソギンチャク達の様子。

今朝は、センジュイソギンチャクが大きく口を開けて、中の白いの?が見えていたので、もうダメかな~と

思ったのですが、照明がついたら口を閉じて大きく膨らんでいたので一安心でした。

0429

でも、消灯後2時間経過のセンジュイソギンチャク、こんな様子です。

0429

かろうじて生きているという感じです。

サンゴイソギンチャクは、ライブロックのうらに隠れて出てこないし。

やっぱり、立ち上げ直後の生体の追加は、慎重にならなければいけなかったと反省中…。

今日の水草水槽 コケ取り生体投入!


毎日のように水を換えても、出てしまった茶コケとアオミドロ…!

0428

集中換水したのに…。あんなに頑張ったのに…。

0428

0428

というわけで、今月中は無理かな~と思っていた生体の投入ですが、やってしまいました。

0428

ヤマトヌマエビとオトシンクルス、投入です。

0428

チャームではなく、近所のペットショップで買ったので、状態も悪いし高かった。

でも、これ以上チャームに金を溶かしたくなかった…。

チャームでのお買い物は月にこれくらいって、決めているんですよね。

0428

まあ、そんなどうでもいい情報は置いておいて、頑張れヤマト、オトシン!

0428

明日の朝に期待!

今日の海水魚水槽1 ウミアザミの調子が悪いので、水槽のメンテナンスをした!

今日の海水魚水槽1、照明がついてしばらくしてから、覗いてみると…、ウミアザミがいじけている。

0427

私の水槽のスペックやメンテナンス、技術的にちょっと飼育難易度が高い種類なので、

仕方ないなぁと思いつつ、重い腰をあげて水槽のお手入れをしました。

まず、マメスキマーのウッドストーンの交換。新品をスキマーに装着し、使い古しは、いつも参考に

させていただいているブログ、「30cm水槽の海水魚飼育」で紹介されていた方法で、

0427

0427

再利用のための処理をしました。オキシドールにウッドストーンを漬け込みます。(しゅわしゅわ。)

続いて、昨年末の大掃除以来、手を付けていない外部フィルターを開けます。

0427

0427

ケイ酸塩、リン酸塩の吸着ろ材を取り替えました。

0427

0427

最後に15Lの水換えをして、なんだか良く分からないままに購入した、水質調整剤を添加しておしまい!

0427

これで、ウミアザミの機嫌が戻ると良いのですが…。

あー、溶けるのが怖い。

今日のウーパールーパー水槽 浮いている…

0426

黒目リューシの様子が少しおかしい。(写真の撮り方もおかしい…)

フィルターの排水パイプにつかまって、ずっと浮いています。

体の色も赤くなっているし、調子が悪いのかもしれません。

水換えしたばっかりなんだけどなぁ。

お腹もぱんぱんだし、要経過観察ですね。

今日の水草水槽 とうとうアオミドロが発生しました

ガラス面にコケ!

0425

南米ウィローモスにはアオミドロ!

0425

そこらじゅうコケだらけ!

0425

というわけで、使い古しの歯ブラシで落とせるところだけ落として、あとは水換え。

25Lくらいですね。

0425

グリーンロタラの成長がいまいち。なんでだろう?

そろそろ生体兵器の投入を検討しています。

0425

ヤマトかなあ。あとカバクチコノコガイ?を飼ってみたい。

コケ取最強らしいので。でも、多分今月中は無理。予定が詰まっている…。

気長にコケとお付き合いをしていく所存です。

vegieダイエット日記14

今朝の体重は50.2kg。

0425

今週、一週間で何とかしなければ…!

通勤のスーツが着れない…!!

vegieダイエット日記13

今朝の体重は50.7kg…!

0424

スーツが着れなくなってきた!

明日からは本気出す!やばい!!

今日の海水魚水槽2 故障?hydorフローの撤去とコケ

故障?したのかどうか分からないけれど、回らなくなってしまったhydorのフローと、

バイオフローを取り外しました。良い商品だと思っていたのでがっかり。

0423

使い方がまずかったのかな…?それともポンプの流量不足とか。

0423

絶好調のディスクコーラル。直径10cmくらいあります。

0423

サンゴイソギンチャクはもうだめになりそう…。

0423

センジュイソギンチャクはなんとか…?

ライブロックのてっぺんに生えたコケを、水草トリミング用ハサミで短くカット!

0423

0423

0423

これであとは、ハナビラタカラガイがなんとかしてくれるだろう。

今日の水草水槽 立ち上げから11日

コケてきました。

0423

0423

水槽立ち上げの時によく出る、糸状のコケではなく、ガラス面に茶コケ。

0423

糸状コケはこれから出るのか…?

今日のウーパールーパー水槽 枯れた水草を片付ける…

木酢液に漬け込みすぎたことによって?枯れてしまった水草を、水槽から取り出しました。

0423

0423

0423

けっこうな量です。もったいないことをしてしまった。

0423

そして、チェリーバルブですが、これが最後の写真になってしまいました。

ウーパーに喰われた…。

ブラックネオンテトラが喰われずにいるので、家のウーパーは魚は捕れないのでは、

と思っていたのですが…。見事に喰われました。4匹全員。

0423

水槽がさみしくなってしまいました。

チェリーバルブには申し訳ないことをしてしまいました。

今日の海水魚水槽2 イソギンチャクが…

0422

でろでろ…。

0422

他にどう形容すればいいのか?

やっぱり元気がない…。水換えするべきですかね。

水を換えたら本当に元気になるの…?

あと、hydorのバイオフローが回らなくなってきた。故障なの?なんなの?

分からないことだらけ。

海水魚水槽の維持は難しいです…。

今日の水草水槽

今日、水換えを予定していたけれどさぼってしまいました。

0421

ロタラ系の水草の成長に勢いがついてきて、日に日ににぎやかになっています。

0421

グロッソの成長はまだ遅い感じです。

0421

絨毯目指して頑張ろう!

まだコケてませんよー。

今日のウーパールーパー水槽 水草が枯れた…

木酢液に浸した水草が枯れました。

0420

がっかり…。

0420

長く漬け込みすぎたのかも。

0420

黒ひげコケとともに水草も枯れた…。

今日の海水魚水槽2 イソギンチャクの引っ越し

海水魚水槽2の硝酸塩の数値が低くなったので、海水魚水槽1から2へイソギンチャク達を引っ越しさせました。

0419

久しぶりにのびのびとしています。

養生中、水質が良くても不調だったのは、強光障害だったかもしれません。

照明を落とすと、大きく膨らんでいます。

しばらくは、照明を暗めにしてみたいと思います。

考え方が安直でしょうか。もっといろいろイソギンチャクの不調の原因を考えるべきか…。

ウーパールーパー水槽、リセットしました。

ウーパールーパー水槽をリセットしました。

0418

理由は、黒ひげコケとカワコザラガイの繁殖です。

あと、水槽の設置場所も変えました。玄関からまた自室へ。

水草水槽の隣に設置しました。

0418

作業途中の写真はないのですが、半日かかりました。いや~、大変でした。

新しい水槽にバックスクリーンをはり、水槽台を組み立て、水槽・器具類を設置、田砂をしき、注水、

生体を水合わせして投入、古い水槽の撤去作業…。6時間くらいですね。

リセットの理由となった黒ひげコケとカワコザラガイの対策もしました。

1 まず、水草を木酢液に漬け込みました。(写真撮り忘れました)

木酢液を水で1:1で薄めて漬け込んで、水で洗ってから水槽に入れると…、

0418

赤くなるんです!これで、枯れたということみたいです。

エビがいると1週間くらいで食べてくれるそうです。ウーパー水槽のヤマトヌマエビは、

いなくなってしまったので、枯れたコケはほっとくとどうなるのかな。

0418

2 富栄養化対策に浮草を2種類入れました。

アマゾンフロッグビットと、たぶんサルビニア ククラータ。黒ひげコケの原因のリンを吸収してもらいます。

0418

3 田砂を全部取り替えました。これはカイの持ち込みをなくすためですね。

0418

4 生物兵器の投入!うわさレベル?ですが最強のスネールイーターらしい、チェリーバルブを4匹。

この魚、以前水草水槽で飼っていたことがあって、あまり良い印象がないけど入れた。

食い意地がすごいんですよね。餌を独り占めするから好きじゃない…。

でも、この魚を入れると、カワコザラガイがいなくなるらしいので。

0418

一応、チェリーバルブは熱帯魚なので、ニッソーのプロテクトオートヒーターを設置しました。

水温が26度固定で、ウーパー的に良いかどうかは微妙。

動きが機敏です。写真が撮れない。ウーパーにも喰われなさそう。

リセット記録は以上です!

フィルターのなかはさわらなかったので、どうなるかな~。とにかく、疲れた。

vegieダイエット日記12

今朝の体重は49.9kg。

0418

明日から本気出す…。

vegieダイエット日記11

今朝の体重は49.8kg…。

0417

昨夜は食欲を抑えられませんでした。

お寿司とサラダを、お腹いっぱいに食べてしまいました。

世の中の痩せている人はどういうふうに食欲をコントロールしているのでしょうか。

今日のウーパールーパー水槽 水槽リセットします

地震が起きるたびに、アクアを続けていけるかどうか不安になります。

でも、私にとってアクアは箱庭療法に近いものがあって、切っても切り離せない趣味なのです。

被災地で大変な思いをしている方がいるというのに、私はウーパールーパー水槽のリセットなんかを考えています。

不謹慎極まりないのかもしれません。

しっかりと防災対策をして、安全にアクアリウムを楽しめる日が全国の同好の方に訪れますように。

私の住んでいる地域も、ずっと大地震の危険性があるといわれていることろです。

もう、なるようになれですよ。地震が来るまでアクアを楽しみます。

というわけで、気を取り直して、ウーパールーパー水槽のリセットをします。

0416

原因は黒ひげコケとカワコザラガイの爆殖。

0416

0416

0416

0416

気持ち悪いので何とかしたいのです。

それでは、更新をお楽しみに~。

支離滅裂な散文で申し訳ありませんでした。

最後にはなりますが、震災で亡くなられた方に、心からご冥福をお祈りいたします。

vegieダイエット日記10

今朝の体重は49.5kg。

0416

これは本格的に運動を取り入れなくてはならないかも。

vegieダイエット日記9

今朝の体重は49.6kg。

0415

昨日の夕飯はvegie入りヨーグルトと、ブロッコリーに大量のマヨネーズ。

やっぱりこれがやめられない。

マヨネーズ好きなんですよね。

運動もなし。

どうやったらまたダイエットに励めるようになるんだろう。

モチベーションが…。

水草水槽 集中換水期間中!

今日も30L水を換えました。

0414

給水ポンプを作ってから、水替えが楽ではかどる。

テトラのAT-60とエーハイムの油膜取で良い水流も出来ているし、

水の透明度も上がってきました。

水草がもう少し根を張ったら、ヤマトヌマエビを入れよう。

今日の海水魚水槽1

0414

ソフトコーラルは絶好調なのですが、養生中のイソギンチャク達がどうにも不調です。

0414

光が強すぎるのか…。

0414

何か栄養素が足りないのか…。

水替えするかー。(また言うだけ)

海水魚水槽2

硝酸塩が検出されなくなりました!

0414

上手く立ち上げが出来たのかな。

コケも若干生えてきて、不毛の毒水水槽じゃなくなってきている。

0414

ディスクコーラルが絶好調。

0414

カニを発見!

水槽の全体としてはこんな感じ。

0414

あとはコケを何とかするのみ。もう少し水質が落ち着いたら、エビを投入予定。

0414

このライブロックの山のてっぺんが気になる…。

あと、痩せてきていると言っていたカクレですがとうとうやばそう。(写真の奥のカクレです)

お腹に変な虫飼ってるんじゃないだろうな。食べても食べても痩せてゆく…。

vegieダイエット日記8

今日の体重は49.0kg。

0414

少し減ったな。

そろそろ運動もしていかないと、効果は期待できない。

九州の方で大きな地震がありましたね。

明日になれば、被害の全貌が分かってくるでしょう。

けがをされた方が一人でも少ないことを祈っています。


水草水槽 立ち上げ記録2

今日は時間が出来たので、やっと水草の植栽とライトの設置をすることに。

ライトはこれ!NISSO LEDライナーパワー600!

0413

けっこう高かったけど2つ買った。

理由は、ウーパールーパー水槽でこれの下位互換のライトを使っていて、気に入ったから。

シンプルな作りで、タイマーを接続しても使えます。

色が黒だったのも決めて。部屋の雰囲気に合わせました。

0413

0413

開封したところ。

レイアウト途中の写真はありません。(必死で作業をしていたもので…。)

水を半分抜いて、

0413

0413

プラケースにカルキ抜きした水を用意してポンプのスイッチをオン!

しかし、全然水を吸い上げてくれない…。ホースを短くしてもだめだった。ので、

結局ポンプをプラケースのなかに放り込みました。そうしたら、上手くいきました。

ライトを載せて、点灯!

0413

白濁がなくなったらヤマトヌマエビを入れる予定です。

0413

これで、水草水槽立ち上げは終了。

最後に、かかった費用を。

水槽 2980円

バックスクリーン 715円

水槽台 6900円

フィルター 1675円

ヒーター 0円(購入すると2000円くらい)

照明 6990円×2

CO2 0円(購入すると15000円くらい)

ソイル 2400円+672円

レイアウト素材 風山石、流木 0円(購入すると10000円くらい)

水草 14000円くらい

水草がけっこういい値がする…。

でも、最初からたくさん入れた方が、コケが出にくいのでケチらない方が良いです。

それでは、ありがとうございました。ポチしてくれると、コケが減る!

vegieダイエット日記7

今朝の体重は49.3kg。

0413

昨夜は、寝る前にたくさん食べてしまった…。

プッチンプリン2個、小岩井レーズンバター1本、ビスケット1袋。

今日の朝、お腹がくだりました。

今日の水草水槽

今日は色々あって水槽をいじる時間がなかった。

0412

流木は沈まないし、水は白濁しているし、レイアウトもこれといったビジョンがない。

フィルターのAT-60はいい感じです。流量もあるし音も気にならないです。

というのも、海水魚水槽1で使っている水心のポンプがうるさくてすべてをかき消してしまっている。

0412

まあ、難を言うなら白濁が取れない。

純正ろ材に白濁しないと書いてあったのに、どうなんですかね。

まあ、気長にお付き合いください。

明日は頑張ってレイアウトするぞー。ぜひ、また遊びに来てくださいね。

海水魚水槽1

緊急避難させたイソギンチャク達がどうも元気がない。

この水槽水質だけは良いのです。

0412

0412

なのにどういうわけがイソギンチャクが上手くいかない。

強光障害なのでしょうか。

水を換えるかなー。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク