

vegieダイエット日記6

体重が減らない。

0412

ここのところ、休み休みと言いつつもばたばたしていて、運動する暇がない。

夕食は変わらず、vegie入りヨーグルトときゅうり。

今日のウーパールーパー水槽

以前から水面が汚いと言っていた、この水槽。

0411

0411

なにやら白い粉が浮いている。

0411

そこで、先日買ったエーハイムの油膜取を設置。

明日にはきれいになっているかなぁ。

水草水槽 立ち上げ記録

まず。charmから送られてきた機材の数々。

0411

さっそく開封して立ち上げの準備を始めます。

0411

まず、水槽にバックスクリーンをはります。ペットシーツの上で。

0411

続いては、配線と補強用の合板を敷き、水平をとります。

0411

0411

コトブキの水槽台。小一時間くらいかかってやっと組み立て完成。なんかしょぼくなってる。

0411

その水槽台の上に、水槽を設置します。

0411

今回のソイルは色んなところで評判の良かった、水草一番サンドをチョイス。

8+2kg入れました。

0411

フィルターはテトラのAt-60です。魚はあまり入れない予定ですので。

0411

そして、待ちに待った注水。25度キープです。(ヒーターはウーパールーパー水槽から拝借)

昨晩、自作した給排水ポンプは給水側のホースが長すぎで呼び水が大変でした。また改良します。

でも、水替えは体分楽になりました。

0411

今日は疲れたのでここまで。明日はレイアウトと水草の植栽をする予定です。

ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。(日付が変わってしまった)

よろしかったら、また遊びに来てくださるとうれしいです。

vegieダイエット日記5

今朝の体重は49.3㎏。

0411

微増。

夕飯はなんだったっけ。忘れた。

運動はなし。

今日のお買い物、工作その2 給排水ポンプを作ろう!

今日のお買い物はコトブキのホースとRed SeaのNO3:PO4-X!

0410

あとついでに昨日のお買い物のピンセット。(水草植えるやつ)

0410

今日のメインはホース。

水草水槽を始めるとなるとどうしても必要な大量換水。

これを楽にするために、給排水ポンプを作りました!

0410

なんのために買ったのか分からない(多分、いつか海水魚水槽をOF水槽に改造したかったから)

エーハイムのコンパクトポンプ2000を使います。

0410

買ってきたホース(家にあったテトラのホースも使っています)を切り、切り口を熱湯で温め、

ポンプとコネクターをつないで出来上がり!

0410

使ってみるとどんな感じなのか分からなかったので、ホースは両端とも長めにしておきました。

0410

ホースが異径になっているのは、節約仕様です。

色んな方のブログや動画で使われているグッズなので、いつかは欲しいと思っていたんですよね。

以前、バスポンプを代用に勧められて購入したこともあるのですが、どこに行ったのか。

明日、水草水槽用の器具・水草など一式が届きます。

立ち上げの様子をブログにアップ予定です!ぜひ、またお越しください。

vegieダイエット日記4

今朝の体重は49.2kg。

0410

昨日の夕飯はvegie入りヨーグルトと、茹でブロッコリーに大量のマヨネーズ。

運動はなし。

今日の海水魚水槽1と2 イソギンチャクの養生、自作隔離ザル

立ち上げて約1か月の海水魚水槽2…。

硝酸塩の数値が5~10ppm検出されるようになりました。

茶コケもはえない毒水水槽になってしまった。

当然イソギンチャク達はこのありさま。(ディスクコーラルはすごく元気です。)

0409

0409

あまりにも不憫なので、海水魚水槽1に避難させることに。

だがしかし、海水魚水槽1はサンゴ水槽なわけで、つたない工作をすることに。

charmの梱包材の発泡スチロールを小さく切り、キッチンのザルにビニタイで固定。

0409

隔離ケースを作りました!

0409

またしてもキッチンのボールを使用し水合わせ。

0409

1匹ずつ隔離ザルへ投入。こんな感じに。

結構良い。もっと早くにやれば良かった。

最後に、なんちゃらウミアザミ入れました。分かる方がいらしたら教えて下さい…。

0409

もうこれ以上生体は収容出来ないと言っていたのに。でも、なんとか入りました。

過密だなあ。

vegieダイエット日記3

今朝の体重は49.2kg。

0409

昨日の夕飯はピザ一切れと、vegie入りヨーグルトでした。

昨日の運動は愛犬と40分くらいのウォーキング。

水草水槽再開します!

再開しようといっていたのが、もう2年位前?

まあ、そんなこんなで機材の確認。

0408

完全に死んだと思っていた、CO2機器が生存していたので、これはやるしかない。

暇なので水草水槽を再開します!

0408

ところで、ウーパールーパー水槽の水面が汚い。多少のコケなら放置する私ですが、

水面の油膜やごみは許せない。

近所のアクアショップでエーハイムの油膜取りが、チャーム価格で売っていたので

思わず2個衝動買い!

一個はウーパー用、もう一個は水草水槽用にしたいと思います。

0408

機材も一式揃えました。水槽を置く場所も確保。

0408

近日中に立ち上げるので、お楽しみに!

vegieダイエット日記2

こんばんは。

0408

今朝の体重は49.1kg。

減ってる!でも、ちゃんと朝昼は食べていますよ。

主に食べているのは、納豆、卵、ヨーグルト、豆腐、ささみなどです。

タンパク質は体の維持に欠かせない栄養素ですからね。

私の身長は155cmなので美容体重が47kg?くらいですから、とりあえず今月中に

ちなみに、運動の方も少し。ぼちぼちとスクワット、ウォーキングなどを始めました。

vegieダイエット日記1

昨日の夕食は、vegie入りヨーグルト、ゆで卵でした。

0407

さっそく0.5kg減ったけど、食べなかったから減っただけであって、体脂肪率がやばい。

運動って習慣になれば続けられるけど、それまでがきつい。

昨年、痩せていたときは運動が習慣になっていてたけれど、ちょっとさぼったらもうできない…。

申し訳ございません。

画像のアップロードの際、ファイル名がかぶってしまい、一部エントリの画像が別のエントリのものに

さし変わってしまっています。

非常に見にくくなっておりますが、ご容赦ください。

今後はこのようなことが起こらないようにいたします。

なお、新しい仕事が5月からなので、4月中は毎日ブログアップ予定ですので、

今後ともよろしくお願いいたします!

ベジライフ酵素液ダイエット日記27 終わり。そして…!

こんにちは。

前回のダイエット日記の更新が、昨年の12月28日でした。

0406

はい…、リバウンドしました!50.7kg!

言い訳をさせていただくとですね、色々あったんです…。私生活の方で。

転職のために専門学校へ通ったり、学校での試験だったり、就職活動であったり。

プラス、お金がなかった…。ベジライフ酵素液は昨年末でなくなり、買えなかったのです。

そのうえ、私はストレスに弱い方で、その解消方法が過食なんです。

あっという間に50kgの大台を超えてしまいました。

昨日なんか、寝る前にポテトチップス2袋と、ご飯をどんぶり2杯食べました。

完全にどうかしてますね。

というわけで、新しいダイエットを始めます!

就職先もめでたく決まりまして、心機一転!

0406

なんか流行っているらしいですね。いや、もう古い?vegieのスムージーでダイエット!

まあ、とにかく、近所の薬局でも買えて、値段もそこそこ。

昨日、少し飲んでみたのですが味も美味しかったので、続けてみます。

それでは、これからまたダイエット日記をよろしくお願いします!

海水魚水槽2の仕様、器具など。

0404

水槽           60cm規格水槽

濾過           なし

ライト          エーハイム LEDライト ホワイト×1、ブルー×2

プロテインスキマー    マメスキマー3(ポンプ 水心 SSPP-2S)

水流ポンプ        コラリア ナノ 900×2

ライブロック       5~6kg

ライブサンド       1.5cmくらい

油膜取り         hydor バイオフロー M

クーラー         ゼンスイ ZC-100(ポンプ エーハイム 2213)

ヒーター         150w
 
水温           25.0度

水質           不安定…

比重           1.023くらい

添加材          PSBQ10、PSBQ10 サポートエレメンツ
 
入っている魚       カクレクマノミ×2

入っているソフトコーラル ディスクコーラル

入っているイソギンチャク センジュイソギンチャク、サンゴイソギンチャク

0404

不安定な水質、がりがりに痩せたニモ、死にそうなイソギンチャク達…。

立ち上げから1か月経ち、水質の検査キットではそんなに悪い数値が出ないのにこのありさま。

0404

ニモ達をパイロットフィッシュにするまでは良かったと思うのですが、イソギンチャクを入れたのが早かったかなあ。

0404

とりあえずは、水槽の崩壊だけは起こさないようにせねば…。

海水魚水槽1の仕様、器具など。

0404

水槽             60cm規格水槽

濾過            なし

ライト           エムズワン MXT-08S

プロテインスキマー    マメスキマー3(ポンプ 水心 SSPP-2S)

水流ポンプ        コラリア ナノ 900 ×2
 
ライブロック        5~6kg

ライブサンド        1.5cmくらい

油膜取り          エーハイム スキマー 350

クーラー          ゼンスイ ZC-200(ポンプ エーハイム 2213)

ヒーター          150w

水温             25.0度

水質             NO3 検出されず、他は計測なし。

添加剤            アラガミルク、PSBQ10 サポートエレメンツ

比重             1.023くらい

入っている魚         バイカラードッティーバック、ルリヤッコ、シリキルリスズメダイ

入っているソフトコーラル  スターポリプ、ウミキノコ、オオウミキノコ、ヌメリトサカ、
               カワラフサトサカ、マメスナギンチャク、ディスクコーラル

水換えはほぼしていない…。年に数回、コケを落としたついでに10Lくらいしているだけです。

魚もソフトコーラルも丈夫なものしか入れていないから、としか言いようがないですね。

魚をたくさん入れていないというのも、初心者でも維持できている理由かも。

欲張らなければ大丈夫って感じです!

0404

ふさふさときれいなスターポリプは一番好きなサンゴです。

0404

ウミキノコの陰に入り、不機嫌なスターポリプ。

0404

ウミキノコ・グリーンに復活の兆し。

0404

入れたばかりのオオウミキノコ!まだ、ぐでっとしてます。

この水槽の大きさでは、もうこれ以上は生体は追加出来ないと思います。

このまま様子見ですね。頑張って月1でも、水換えが出来るようにしないと。

色々、バクテリアなど器具類の使用感。

まずは先日に続いて、PSBQ10。

0401

一夜経って、硝酸塩の数値を測ってみたところ、検出されませんでした。

0401

PSBQ10は使ってみたところ、水槽の立ち上げには効果がありそうですね。

強力にバクテリアが頑張ってくれる感じがします。

でも、センジュイソギンチャクは相変わらずこんな感じ。

0401

良くないですね、どう見ても…。

0401

サンゴイソギンチャクの方も、相変わらずうろうろ。調子は良くないでしょう。

続いて、hydorのフローとバイオフロー。

0401

これは素晴らしいです。外部フィルターの吐出口にフローを接続するだけで、ランダムな水流が

作れる上に、バイオフローを付ければ、油膜も取ってくれます。

イソギンチャク水槽なので、サーフェーススキマーを取り付けられないので、重宝しています。

そのうち、この貧乏水槽のスペックでも晒してみようと思いますので、

これから海水魚水槽を始めようとしている方のお力に少しでもなれたらと思います。

海水魚水槽1、新しいソフトコーラル追加。

ずっと欲しかった、オオウミキノコを購入しました。

0401

スターポリプに囲まれ、同時購入したハナビラタカラガイに上られて、

ぐったりしていますが、多分何とかなるでしょう?!

早く二次ポリプが開かないかな~。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク
