ベジライフ酵素液ダイエット日記 20

本日の体重は、48.6kg。

0526

大分リバウンドしていますね…。(^^ゞ

今の食生活は、朝はバナナ一本、昼にささみ一切れ、夜はベジライフ酵素液を飲んでいます。

夏までにスッキリ痩せないかなあ。

今後も食生活に気をつけて、ダイエットを続けていこうと思います。

ウーパールーパーとツボカビ。

私は、ウーパールーパーを飼育して3年になりますが、今まで亡くしてしまったのは3匹です。

最初のころは、ツボカビに配慮してプランターに埋めていたのですが、

先日のマーブルの死体の処理は、その辺をまったく失念しておりまして、庭に直接埋めてしまいました。

0526

ウーパールーパーとツボカビの話は、ネット検索するともっと詳しく書かれているサイトが

たくさんあるのでそちらの方を参照していただきたいと思います。

0526

直に埋めるのは失敗だったなあと、いまさら反省しています。

何も問題が起こらなければ良いのですが…。

どなたか、詳しい方がいたらご教授宜しくお願いします。

ベジライフ酵素液ダイエット日記 19

ベジライフ酵素液ダイエットを始めて、約8カ月経ちました。

またしても、写真がなくて申し訳ないのですが、体重は50kg近くまで戻ってしまいました。

実は、4月から専門学校に行き始めて、環境の変化からくるストレスで過食に走ってしまいました。

でも、先日、お笑いコンビのオードリーの春日さんのボディビル挑戦ドキュメンタリーを観て、

感銘を受けて、もう一度頑張ろうと決心しました。

夏までに間に合うかどうか分かりませんが、出来得る限り理想体重まで体重を落としていきたいと思います。

7月までにとりあえず45kgを目指して、バナナとささみを主食にして頑張ろうと思います。

応援宜しくお願いします!

ウーパールーパー水槽を緑化。

殺風景だったウーパー水槽に水草を入れました。

0517

浮草2種類、ミクロソリウム、アヌビアス・ナナ、ウィローモスです。

0517

水草水槽をやっていた時のCO2ボンベが余っていたので、添加しています。

ウーパー的に有りなのか無しなのか分かりませんが。

0517

コケが生えないようにしっかり管理しないと。

カーリー駆除と新しい仲間追加!

前回から引き続きでカーリーの話です。

色々なメーカーから、カーリー駆除の薬が出ていますが、私は松橋研究所のカーリーキラーを使用しています。

前回と同様、今回もさくっと約10匹くらい駆除しました。

0517

放っておくとどんどん増えますね。怖い!

もっとまめに水槽の手入れをしなくては駄目ですね。

0517

あと、かねてから欲しいと思っていたコケ取り部隊、スカーレットリーフハーミットクラブをお迎えしました。

トロロ状のコケがライブロックに生えてきたので、なんとかならないかなということです。

水温だけ合わせて水槽に放してしまったのですが、もっとちゃんと水合わせをするべきだったのか、

動きが少し鈍い。大丈夫なのだろうか。失敗した…。

0517

0517

明日も元気でいてくれますように。

0517

ビオトープその後。


0516

ビオトープに、メダカとタニシを入れて一週間経ちました。

0516

順調そのもので、メダカとタニシはビオトープになれたようです。

0516

水が出来ているかはまだ分かりませんが、メダカの餌食いや、

水の透明度をみる限り大丈夫そうです。

0516

この分ならもう時期に、エビを入れられそうです。

スイレンの葉も大分茂ってきました。今年はたくさん花が咲くと良いなあ。

カーリーの駆除。

家の海水魚水槽には、かなりの量のカーリーが繁殖しています。

サンゴに触れるとことろでなければ、放置していたのですが、そのままにしておくと

どんどん増殖するということで、遅ればせながら駆除をすることに。

使用したのはカーリーキラーの名前で売られている、ピンク色の液体。

これをスポイトで吸って、カーリーに吹きかけるというもの。

10匹くらいに吹きかけました。

これで、カーリーがいなくなってくれると良いのですが、過去の実績で期待十分。

明日の朝には、溶けていなくなっているはず。

0516

最後に、写真がしょぼくてすみません。

カーリーの駆除についてはまた、記事にしますね。

次回をお楽しみに!

熱帯魚ショップAPNに行って来ました。

5月6日に、岐阜県各務原市にある、熱帯魚ショップAPNに行って来ました。

GWのせいか、いつもよりお客さんが大勢いました。

このお店は、きれいなサンゴがたくさん売られています。

海水魚の方は、良く見てこなかった。でも、カクレクマノミのセールをしていたかな。

0508

GWセールということで、20%オフになっていたスターポリプを購入しました。

グリーンがとってもきれいです。着々とスターポリプコレクションが増えていく…。

0508

硝酸塩が検出されなくなりました。めでたい!

ちゃんと記録していなくて申し訳ないのですが、AZ-NO3を添加して10日ほどです。

眉唾ものの多いアクア業界ですが、この薬?は家の水槽では確かな効果を発揮してくれます。

0508

0508

0508

水質も良くなったことだし、コケとり部隊を投入しても良いころでしょうか。

ウーパールーパー 5月8日。

マーブルの死から、早いものでもう1週間過ぎました。

残った2匹は元気にしています。

家のウーパー水槽は、なんだか無機質な感じになってしまっているので、

浮草でも浮かべてみようと思い、アマゾンフロッグビットを購入しました。

0508

明日、届くので楽しみ。

0508

金環リューシの凛々しい顔。

0508

20cmくらいあります。定規をあてればよかった。

0508

一時は餌も食べず、やせ細っていた黒目リューシ。

最近は、金環よりも黒目のほうがよく餌を食べるほどです。

もうじき、ブログを始めて3年になります。

これからも宜しくお願いします。

我が家のビオトープの紹介。


0505

我が家では、温帯性スイレンをここ何年か育てているのですが、今年からメダカやタニシ、

エビなどを入れて、ビオトープにすることにしました。

0505

4月の初めに、スイレンを株分けして2つのタライに収めました。

5月9日にホテイ草、ヒメタニシとヒメダカが届きます。

どんなふうに小さな生態系が築かれていくのか楽しみです。

ウーパールーパー、餌の日。

今日はウーパールーパーに餌をやりました。

0505

以前は冷凍アカムシを与えていたのですが、今は人工飼料にしています。

というのも、最近の冷凍アカムシはなぜか沈まないからです。

ずっと水面を漂っていて、なかなかウーパーの口に入りません。

0505

冷凍アカムシを与えている方は、どのメーカーのものを使っているのでしょうか。

0505

人工飼料でも、食いつきは良いので今のところ問題はないのですが、良く沈む冷凍アカムシがあれば教えてください。

ウミキノコ!

私の海水魚水槽には3つのウミキノコがいるのですが、みんなにそっぽを向かれてしまいした。

0505

つるつるです。

0505

ポリプが、全然伸びてないし開いてもない!

0505

AZ-NO3のおかげで、少しづつ水質も良くなってきているので、そろそろ機嫌をなおしてくれると良いのですが…。

コラリアの位置を変えて、水流も少し変えてみたのですが、さてどうなるでしょうか。

海水魚水槽の写真。

0504

まずは、巨大カーリー!育て続けようと思っていたけど、やっぱりサンゴ水槽には天敵なので、

カーリーキラーで駆除。あっというまに溶けていなくなってしまった。

0504

水槽に慣れてきて、餌も食べるようになったバイカラードッティーバックと、

0504

ルリヤッコ。

0504

0504

最後に水槽の全景。コケ対策系の生物兵器が欲しい今日この頃です。

ウーパールーパー水槽。

0504

マーブルが死んでしまった後、数日、水槽をそのままにしていたのですが、

0504

0504

今日、セパレーターを一枚はずして、2部屋にしました。

0504

残った2匹を大切にしようと思います。

ベジライフ酵素液ダイエット日記 18

少しだけ、体重が減った!

0504

47.3kg。まだまだ頑張ります!

訃報。

先日、水槽から飛び出してしまったウーパールーパーのマーブル。

今さっき、外出先から戻って水槽をみてみたら、亡くなっていました。

0501

マーブルは、ブログ開設当初「まだら」と名前を付けて可愛がっていました。

2012年の4月中頃から飼育しているので、3年を一緒に過ごしたことになります。

本当に残念でしかたありません。

0501

家の敷地内の、花のもとに埋めました。どうか、安らかに眠ってほしいです。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク