

新生体追加!

0430

リセットしたてで、しかも硝酸塩が検出されているのですが、追加してしまいました。

ずっと欲しかったバイカラードッティーバック!

シャイすぎて写真に撮れなかった。生きてはいるようなのですが…。

0430

0430

タフな部類のソフトコーラルは硝酸塩が多少出ている方が元気ですね。

0430

大好きなスターポリプのコレクションを増やしました。

色はさほど派手ではないのですが、ポリプが長くてギザギザしている変わった子です。

スターポリプにうれしいおまけも付いていました。

0430

写真中央ですが、分かるでしょうか?

イソギンチャクなのかバブルディスクなのかは私には分かりませんが、すごくきれいです。

良い買い物をした!

とんでもないことが起きてしまった!

今日午後6時頃、外出先から帰ってきてウーパールーパー水槽をのぞいてびっくり。

0428

セパレーターで仕切っているのに、黒目リューシと金環リューシが同じ区画にいる。

0428

それ以上に驚いたのは、マーブルが水槽にいないこと!

あせって部屋中を探すこと5分、半分干からびているマーブルを発見。

0428

なんとか生きているのを確認してほっとして、急いで水槽に戻しました。

0428

大分縮んでしまっているようですが、助かるのでしょうか。

0428

後は、ウーパールーパーの生命力と回復力に全てがかかっています。

最後に…、水槽の隙間はふさいでおきました。

海水魚水槽、リセットその後。

0427

先週土曜日のリセットから1日経過しました。

魚と貝は、調子がよさそうです。

ソフトコーラルの方は、調子が良いものと悪いものがいます。

0427

まず、山のてっぺんのスターポリプは、すこぶる調子が良いです。手前のウミキノコ・ロングポリプは絶不調。

0427

ディスクコーラルは調子が良さそうです。

0427

同じスターポリプでもこちらはいまいち。

0427

このスターポリプは調子が良いです。

0427

クワラフサトサカ・グリーンはいまいち。となりに大きなカーリーがいます。

0427

トサカの奥のスターポリプもいまいち。

0427

いじけるスジチジミトサカ。このこはもうずいぶん調子が悪いままです。

0427

最後に、いまいちなカワラフサトサカと、1週間まえに買ったルリヤッコ。

臆病すぎてエサを食べに出てこないので心配。

はやくみんなが環境に慣れてくれますように。

ウーパールーパー水槽もリセット!

0425

ウーパー水槽のろ過を、外部フィルターにしてから感じていた枠あり水槽の不便を解消しました。

水槽をオールガラス水槽に交換。

0425

海水魚水槽で使っていたオールガラス水槽をきれいにして使いまわしました。

あと、外部フィルターの排水をシャワーパイプに変えました。

セパレーターで水槽を仕切っているので水の流れが良くなかったのですが、良い感じになりました。

あと、照明!LEDに変えました。省エネで明るくて良いですね!

0425

0425

0425

海水魚水槽のリセットが終わりました。

やっと終わった!疲れた。

0425

新しい水槽はすごくきれい!

0425

ソフトコーラルを少し追加。

ライブロックが上手く積めずに苦労しました。

0425

まだ、なっとくがいったわけではないのですが、これ以上いじっていてもらちがあかないと思って、

今日の作業は終わりにしました。

また、折を見てレイアウトは変更しようかなと思っています。

海水魚水槽をリセットします!!

こんばんは。お久しぶりの海水魚ネタです。

半年以上放置していた海水魚水槽に、とうとう限界が来たようなのでリセットします。

0424

油膜は出るし、とにかくコケがひどい!

0424

ライブロックやガラス面に糸状のコケがふさふさしています。

0424

0424

他にも、ガラス面には石灰藻やらなぞの生物なのか白いぶつぶつがたくさん。

というわけで、新しい水槽を買って、取り替えることにしました!

新しい水槽は明日の朝、届くので今日は引越しの準備をしました。

0424

0424

ホースで底砂を海水ごと吸い出しました。

0424

砂利の中は、どろどろに茶色かったです。

0424

ああ、もっとまめにメンテナンスしておけば良かった…。

それでは、今日はここまで!明日のリセット記録をお楽しみに!

ベジライフ酵素液ダイエット日記 17

お久しぶりです。

ベジライフ酵素液ダイエットを始めて約7ヶ月経ちました。

実は、ここのところダイエットをさぼっていました。

忙しくてブログを更新しなくなるのとともに、体重も増加してしまいました。

写真はありませんが、体重はちょうど48kg。

夏までに-5kgを目指して、気合いを入れなおしてダイエットに励みますので、

応援よろしくお願いします!!
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク
