海水水槽の掃除、メンテナンス。

この海水水槽のメンテナンスは、2週間に1度くらいのコケ掃除と足し水だけです…。

0927

スクレーパーで水槽の表のガラスのコケをこすり落として、マメスキマー3のガラス管をきれいにします。

ウッドストーンは、電子レンジを使って再生したり、新しいものに交換しています。

0927

そして、カルキ抜きした水道水をペットボトルでどぼどぼ足して終わり!

0927

かれこれ半年くらいこれで維持しています。

0927

魚もサンゴも、飼育が簡単で丈夫なものしか入れていないから、大丈夫なのかな~。

ウーパールーパー水槽の掃除をしました。

久しぶりに、ウーパールーパー水槽のコケ掃除をしました!

0927

マーブルの顔に貫録が出てきました。

0927

こっちも。

0927

それと、放置してあったマツモに重りをつけて沈めました。

やっぱり、水槽には緑があった方が良いですね~。

ベジライフ酵素液ダイエット日記 3

開始2週間で、50kgを切りました。

0925

約1年ぶりの40kg台!!

ベジライフ酵素液ダイエット日記 2

こんばんは。

ベジライフ酵素液ダイエット、挑戦10日目の経過です。

0921

体重は50.5kgになりました。

今後も応援よろしくお願いします!

9月17日のウーパールーパー

今日は餌の日で、冷凍赤虫をやりました。

0917

0917

0917

0917

3匹とも必死で赤虫を追って食べていました。

0917

こんなガリガリになってしまった、黒目リューシですが、なんとか回復して欲しいです。

ところで、冷凍赤虫ってずっと浮いたままのがあったり、

ウーパーが拾いきれないほどバラバラに散らばったりしませんか?

そういうのは皆さんどうやって処理しているのでしょう?

ウーパールーパー水槽にぴったりな、スカベンジャーっていないものでしょうか。

海水魚水槽のスペック

海水歴もうすぐ1年になる、初心者の素人くさい水槽の詳細を公開~!

0914

水槽         60cm規格水槽

濾過          なし

ライト          エムズワン MXT-08S

プロテインスキマー マメスキマー3(ポンプ 水心 SSPP-2S)

水流ポンプ      コラリア ナノ 900 ×3

ライブロック     5~6kg

ライブサンド     3L

油膜取り      エーハイム スキマー 350

クーラー      ゼンスイ ZC-200(ポンプ エーハイム プロフェッショナル3 2071)

ヒーター      150w


水温        25.5度

水質        NO3 検出されず、他は計測なし。

添加剤       パープルアップ、アラガミルク

こんなところですかね~。また載せると良い項目があれば更新します!

ウーパールーパー水槽のスペック

3匹再同居に伴って水槽まわりの器具を一新したので、その辺を記録しておこうと思います。

0914

水槽  60cm規格水槽

濾過  エーハイム 2213

ライト 蛍光灯 20w

砂利  新田砂

赤虫食べてる!

ずっと餌を食べていなかった、黒目リューシなのですが、今日、冷凍赤虫をやってみたら食べてくれました!

0913

飼育環境をかえて、良い効果があったみたいです。

0913

よかった~!!

ベジライフ酵素液ダイエット日記 1

こんばんは。

私は夕飯をベジライフ酵素液20mlにする、一食置き換えダイエットに挑戦中です。

昨晩の夕飯をベジライフ酵素液にして、今日の朝イチで体重計にのりました。

0912

大変お見苦しい足と写真で申し訳ありません!(水虫ではないです…。)が、なんと体重は51.5kg。

53kgから1.5kgも減りました!この調子で頑張ります!!

ついに…!!

買ってしまいました…。

0911

スマホをのぞいていると、必ずと言っていいほど広告を見かけるあの商品。

浜田ブリトニーさんが飲んで痩せたという、ベジライフ酵素液!!

私、ここ1年で10kgも太ってしまったんですよ。

なので、とうとう怪しげな飲み物に手を出してしまいました。

私の身長は155cm、体重は現在53kg。

今年中、つまり、あと4カ月で-10キロkg目指して頑張ります!

応援よろしくお願いします~!!

エメラルドグリーン・クラブ、その後。

0911

海藻は自分でむしったので、カニの効果は定かではないですが、

0911

0911

小さいハサミでライブロックをつついているところを見かけるのでちゃんと働いているようです。

0911

ただ、3匹全員存命かどうかは不明。

元気で過ごしてくれていると良いです。

お久しぶりです!!

0903_02

3匹いるウーパールーパーのうち、マーブルと金環リューシは元気です。

0903_02

ですが、共食い被害にあった黒目リューシが餌を食べなくなって、調子は芳しくないです。

ペレットから冷凍赤虫に餌を変えてみたのですが食べません…。

隔離水槽の管理が行き届かないのが原因かと思い、メイン水槽をセパレーターで分けて、

また3匹一緒に飼育することにしました。

おそらくもう、最後を看取ることしか出来ないのが残念です。

色々ありました。

前回の更新からずいぶん時間が経ってしまいました…。

0903_01

その間にですね、まず…。

カクレクマノミの小さい方が水槽からの飛び出しで亡くなり、次いで

ハタタテハゼも同様に飛び出しで亡くなりました。

プテラポゴン・カウデルニィーも拒食で亡くなり…。

水槽が寂しくなったので、沖縄産カクレクマノミとソメワケヤッコを7月の頭に迎えました。

ところが、翌日に沖縄産カクレクマノミもまた飛び出しで亡くなりました。

ふたの隙間や水量に気を付けたつもりだったのですが、駄目でしたね…。

0903_01

そして夏真っ盛りの7月の下旬に水槽用クーラーが壊れまして、エアコンで水温管理をすることに。

これがなかなか上手く行かず、チャームとゼンスイの神対応ですぐに新品が届いたものの、

調子の良かったソメワケヤッコが亡くなりました。

サンゴのほうは、不安定な水温にも負けずに頑張ってくれました。

が、隣接したスターポリプがケンカしてしまい、負けた方が部分的に禿げました…。

0903_01

色々ありましたが水槽の状態は多分良好です。

なので、コケ取り部隊としてエメラルドグリーン・クラブを投入しました!

B品を購入したのですが、全然エメラルドじゃなかったです…。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク