

ブログ継続6ヵ月達成です!

5月22日のブログ開設から今日でちょうど6ヵ月になりました。

1122

ウーパールーパーの飼育も順調(多分)に継続中です!

家での生活が一番長いマーブルの購入は4月中旬、家に来て7ヶ月が過ぎました。

5月22日のエントリに使った写真ですが、今見てみると微妙に懐かしいですね~。

1122

これも5月22日のエントリに使った水草水槽の写真です。

コケたのでこの後リセットしました。

その後も水草水槽は上手く行かずに常にグダグダのコケまみれです…。


次はブログ継続1年を目指して頑張りますので、今後ともよろしくお願いします!

水草水槽 ヒドラとスネール

水草水槽にヒドラとスネールが発生してしまったので、気合いをいれて掃除をすることにしたのですが…、
問題はヒドラです。

1116

増殖スピードが速いようで、見ないようにしている間にかなり増えてしまいました!!

魚が入っていないので、餌になる微生物がたくさんいるんでしょうか?

1116

ガラス面にくっ付いていたヒドラが増えて、アヌビアスナナ プチ1株を覆い尽くしています。

写真を撮って記録しておくと良いのかも知れませんが、止めておきました…。

1116

「ヒドラ退治」で検索すると、色々な方法を詳しく解説されているブログがたくさんあってとても参考になります。

駆除方法は地道にスポイトで吸い出すものから大胆なものまで結構選択肢があるようです。

1116

いくつかブログを回った中で、ゴールデンハニードワーフグラミーに食べてもらうのが良さそうだと思ったのですが、
気になることが2点。

外部フィルターの中にヒドラが潜んでいるかも知れないということと、
器具類の共用で他の水槽にうつるということです。

水草水槽にグラミーを入れただけでは駆除しきれないかも知れませんね…。

1116

取り合えずスネールを潰してからガラス面をきれいにして、20L水を換えておきました。

ウーパールーパー 1匹、里親の方のもとへ行きました。

先月末のことなのですが、リューシスティックのオス1匹を知人に譲りました。

1114

以前にもウーパールーパーの飼育をしていたことがあり、また飼育を考えているということだったので、
安心して託すことができました。

1114

と言うのも、過密気味の多頭飼育をしている私の水槽では、何故かメスのウーパールーパーばかりが
齧られて困っていました。

そんな時に良いお話を頂いたという訳です。

1114

事情があって引き取ったとはいえ、飼ったからには最後まで責任を持つべきだったのでしょうが、
新しい家で元気にしているようなので、一応これで良かったということにしておきました。

1114

以来、共食いでウーパールーパーがケガをすることもなくなりました。

1114

これからは先のことも考えて、責任を持って飼育を楽しみたいです。

水草水槽 水槽の手入れをサボったところ…、

水槽の手入れを少しの間休んでいたところ、色々と問題が発生してしまいました。

1111

先月の10日に追加した水草にスネールが付いていたようで、大量に増えました。

ガラス面に生えたコケに、スネールの張った跡がたくさん残っていて気持ち悪いです。

1111

それに加え、イソギンチャクのような小さな生き物まで発生しました。

調べてみると、これはヒドラという生物らしいです。これまで熱帯魚を飼ってきて初めて目にしました。

発生の原因は水質の悪化が多いそうです…。

1111

ヒドラの発生で水槽の手入れがさらに億劫になってしまい、ブログの更新まで手に付かなくなってしまいました。

今月の22日でブログ開設からちょうど半年になるので、なんとかまたモチベーションを上げて

水槽とブログの維持に努めて行こうと思います!
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク
