

水草水槽 エーハイム2213、動きました。

先日のメンテナンス中に、誤って折ってしまったスピンドルを新調し、
フィルターが無事に動くようになりました!

1010

一応、フィルターにトラブルがあったということで、水槽の水質を測ってみました。

亜硝酸を測る試薬を使ったのですが、亜硝酸は検出されず。
どうやら飼育環境に問題はないようです。

1010

ついでに、もう少し詳しく水質を測ってみました。と言っても、
1枚で色々測れるタイプの試験紙を使ったので、あまり信用は出来ないかも知れません。

結果は、pHは6.0、KHとGHは一番低い数値でした。

アンモニアと亜硝酸はこの試験紙でも検出されませんでした。
pH、KH、GHを見ると、殆どの水草の育成に理想的な数値のようです。

ただ、この水槽に植えられていた水草の中には、弱酸性の軟水を好まない種類もあり、
調子が悪かったのはそのせいでしょうか。

水質が合っていたのに調子が悪かった水草は、他の原因があったみたいですね。

1010

1010

1010

結局、水草を育てるのはやっぱり難しいということで、この機会にレイアウトを変更しました。
石を並べて水草を植えるスペースを潰してしまいました。

1010

1010

それでも空いてしまう部分には、水質の適応範囲が広く、初心者におすすめの前景草として
良く紹介される、Ech.テネルスとピグミーチェーンサジタリアを植えました。

これで、なんとかレイアウトを完成させたいですね。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク
