水草水槽 なんて日だ。

先日、「水草が育たない」で検索してヒットしたサイトに、濾過の不具合があると
水草の育ちが悪くなると書いてあったのを思い出して、急遽フィルターの中を掃除しました。

1003

この水槽には、エーハイム2213を使用しています。

リセットするときに一通り掃除はしておいたのですが、ケースを開けてみると中が随分汚れていました。

水槽の水を汲みだして濾材をゆすいだところ、すぐに水がまっくろになってしまいました。
傷んで溶けた水草や、千切れたコケを吸い込んで、通常より早く汚れが溜まったんだと思います。

1003

念のためモーターヘッドやインペラーもきれいにして、これで流量が回復したら、水草の調子が
上がるかも知れない、と淡い期待を抱いていたのですが。

スピンドル受けを取り付けようとしたところで、スピンドルを折ってしまいました。

1003

2ヶ所折れていますが、1つ目は事故、2つ目は故意に折ったものです。
結構もろいものなんですね。セラミックらしいのですが、女性の力でも割と簡単に折れます。

7月の初めに、インペラーと一緒に交換したばかりだったのですが、残念です。

1003

タイミングが悪いことに、昨日charmでお買い物をしたところなので、
また通販をする気になれず、週末までフィルターなしでエビ達に過ごしてもらうことになりそうです。

ヤマトヌマエビが15匹くらい入っているだけで、水質が急に悪くなったりはしなさそうなので、
水作のSPFを入れて取り合えず水を回しています。

1003

フィルターの方は、濾材コンテナの底にエアーストーンを置いてエアレーションをしています。
水槽の方より、こっちのバクテリアの方がマズそうですね…。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク