ウーパールーパーの水槽の田螺

マーブルのまだらの水槽に田螺を入れて1週間経ちました。

0624


石や水草の表面につく茶色い苔をきれいにしてくれています。

0624


今のところ、まだらが田螺を食べた様子はないです。
まだ口に入らないのかも知れません。

0624


田螺の仔貝が2匹産まれました。
ヒメタニシは卵胎生で、水槽の中に卵を産まないのでお勧めです。


0624


卵と言えば、帰化種のスクミリンゴガイの卵を、私の住んでいる地域でも見かけます。
もとは食用に輸入されたものだそうですね。

嘘か本当か知りませんが、ウーパールーパーも帰化しているなんて話もありますよね。

ウーパールーパーの顔

微笑んでいる、笑っていると表現されるウーパールーパーの顔ですが、
マーブルのまだらを見ていると、なかなかそんな顔をしません。

0621


数日ぶりの餌を探す真剣な顔です。

0621


冷凍アカムシをエビが引っ張っていったり、水流で散らばるので、
すべて拾って食べるのに割と時間が掛かります。

カメラを構えて5分。

0621


0621


0621


笑顔に見えるのですが、微妙でしょうか。

ウーパールーパーの飼育記録

ブログのタイトルに飼育記録と書いてあるのですが、
余計なことをした記録になっていることに気がつきました。

1ヵ月弱でエビを入れ、田螺を入れ、モスマットを入れています。

0616


成長の記録が無かったので、大きさを測ろうと思ったのですが無理でした。
じっとしていません。

0616


ブラックのうなぎは3月にcharmで買いました。
体長は4cmです、目測です。飼い始めて3ヶ月になりました。

0616


マーブルのまだらもcharmで買いました。
4月の安売りの時に買ったので、飼い始めて2ヶ月になりました。

0616


体長はこちらも目測で10~11cm、飼い始めたころは確か7cm位だったと記憶しているので、
随分大きくなりました。

0616


目測なので適当ですが、定期的に体長を測っておくと良さそうですね。
来年辺りにブログを見返すのが楽しみになりました。

ウーパールーパーの水槽に田螺を入れました。

マーブルのまだらの水槽に田螺を入れました。

0614


ウーパールーパーの水槽に入れる苔取り用の貝はフネアマ貝が人気ですね。
苔を良く取る、張りつく力が強いので食べられ難い、
汽水で増えるのでウーパールーパーの水槽では増えない等、都合が良いようです。

0614


良いことずくめのフネアマ貝なのですが、餌にもしたかったので田螺を入れました。
割と大きいので、餌になるのはまだ先のようです。

0614


モスマットを自作しました。
charmのウーパールーパーの商品写真がきれいなので真似ています。
1ヵ月くらい経てばcharmの写真のようになるんじゃないでしょうか。

0614


テグスや網にウーパールーパーが引っ掛かって、ケガをすることがあるので注意が必要なようです。
モスが生えそろったものを入れた方が良いですね。

モスマットの作り方はAquarium Forestの「ウィローモスマット作成方法」を参考にしました。

リセットから2週間

リセットから2週間、やっと集中換水期間が終わりました。
やっと、と言うほど水を換えていないのですが、一応です。

0610


苔にまみれた水槽から使いまわしたグリーンロタラの成長が遅いので、
水上葉のものを30本追加で植えました。

0610


出てくる苔が緑色ではなく、茶色の苔に変わってきました。
前回、この状態で放置したら黒い房状の苔が増えました。

グロッソスティグマ


前景をキューバパールグラス、ヘアーグラスショートから、グロッソスティグマに変えました。
引っこ抜かれることは無くなったのですが、やっぱり食べられてしまいました。

ヤマトヌマエビの数は5匹程度に減らしたので、犯人は多分チェリーバルブですね。
小さくてもコイ科なので雑食性が強いのでしょうか。

GHD


ゴールデンハニードワーフグラミーです。
環境や魚の性格にもよりますが、プラナリアやスネールなどの害虫を駆除します。

0610


水草を消耗品ではなく、レイアウトや肥料のことを考えて育てるようになって2年程で、
まだまだ分からないことが多いです。

こちらのサイト、ブログを参考にして勉強中です。

AQUALiving
Kamakura AQUA
NATURE GARDEN

最近のウーパールーパーの様子

ブラックのうなぎです。

うなぎ 0608


眠っていたようで、妙な色をしています。
最近、少し痩せたことが気掛かりです。

まだら 0608


マーブルのまだらです。口からエビの触角がはみ出ています。
食べ過ぎには注意が必要ですが、それ以外に問題はなく元気にしています。

まだら 0608


まだ肋骨のような溝は出来ていないですね。

まだら 0608


まだらの水槽の調子が良くありません。
水面の油膜がひどく、白い膜のようになっています。

まだら 0608


油膜もですが、ファンの風で運ばれてくるゴミが汚いので、
LIFE HOLDINGSのサーフェーススキマーを取り付けました。
水面はすぐにきれいになるのですが、細かいものなら水と一緒になんでも吸い込みます。

油膜の原因は色々ですが、なかなかこの水槽で思い当たるものがありません。
念のため、外部フィルターの掃除をしてみようと思います。

リセットから1週間

熱帯魚、水草水槽の集中換水をしています。
出来る範囲でやるようにしているので、どれくらい効果があるのか分かりませんね。

水槽6月3日


すでに苔が生えてきてしまいました。固形肥料を埋めすぎたのかもしれません。
ケチって腐りかけの水草を使いまわしたからでしょうか。

チェリーバルブ


チェリーバルブのメスがヘアーグラスショートを引き抜きます。

ペンギンテトラ


ペンギンテトラです。
餌をとるのがとても上手で、他の魚が餌をとり辛くなりました。

ジャーマンラミレジィ


痩せてきた魚もいるので何とかしないと駄目ですね。

ウーパールーパーのうなぎに餌をあげました。

熱くなってきたので、餌やりには気を使いますね。

うなぎ


ブラックのうなぎです。大きさは4cmくらいです。
飼い始めて2ヶ月になるのですが、ずっとこの大きさのままです。

まだら


マーブルのまだらです。
ここ1週間、いつも大きな腹をしているので餌はやっていません。

まだら


エビを食べるのは仕方ないのですが、食べ過ぎるのは良くないですね。

まだら


ラメが少し増えました。
これって増えるものなんですね。知りませんでした。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク