ウーパールーパーの砂利の誤飲

飼育に詳しい人ほど誤飲という言葉を嫌われるようです。
餌と間違えて砂利を食べるということは、私も無いように思うので、その通りかもしれません。

jari



餌と一緒に砂利を吸い込むことはよくあります。
餌をとるのが下手なようで、赤虫を1本拾う度に口の中が砂利でいっぱいです。

jari



うまく吐き出しているようですが、糞の中には砂利が含まれています。

jari



1ヵ月前まで、細目の大礒砂を敷いて飼育していたのですが、砂利の誤飲はありませんでした。
ですが、「ぷかぷか病」になってしまったうなぎが、底に沈むために砂利を食べたことはあります。
体長4センチのウーパールーパーが、直径で2~3ミリの砂利を食べ、
2日程で腹の中からなくなりました。その後、調子を悪くしてやせ細ってしまい、
治るまでに1週間かかったので、ごく小さいうちは水槽に砂利は入れない方がいいかもしれません。
画像のように割と大きなもの(ミナミヌマエビ)でも口に入ってしまいます。
スポンサーサイト

ウーパールーパーの餌やり

今日はウーパールーパーの餌の日でした。
私はウーパールーパーのような両生類を飼ったことがないので、
Tosh@99HさんのTosh’s ~ 我家の生き物日記 ~というブログを参考にしています。

esa



先のブログを参考に、餌やりには気をつけるようにしています。

※冷凍赤虫を3日に一度、毎日与えない
 (人工飼料の場合はもっと日を空けた方がいい)
※水温が上がる季節は、物の腐敗が早まるので、
 消化器官の中で餌が腐らないように、餌の種類や量に注意する

esa



このブログには、インターネットに多数あるウーパールーパーの飼育情報や、
ペットショップで買った「ウーパールーパーの優しい飼い方」という本とも、全く違うことが書かれています。
ウーパールーパーではなく、メキシコサラマンダーのを飼育方法という感じでしょうか。
私は一番説得力があって、一番楽な飼い方だと思っています。

にほんブログ村にブログを登録しました。

ウーパールーパーなど飼育についてのアドバイスや、情報のやり取りができたら
心強いです。よろしくお願いします。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク