ウーパールーパーの水槽にヤマトヌマエビを入れました。

まだらのいる60cm水槽にヤマトヌマエビを入れました。

2905


先日リセットした熱帯魚水槽からの引っ越しです。
ヤマトって入れすぎると水草を食害しますよね。
ヘアーグラスショートとベトナムゴマノハグサを丸刈りにされてしまいました。

2905


大きなメスが多いのですが、そのうちには食べられてしまいそうです。

2905


水槽を覗くと、大抵エビを追っています。いつ寝ているんでしょうね。
ブラックは寝ていると体色の違いでよく分かるのですが、マーブルは分かりません。

2905


左下に隠れています。

エビの餌にコリドラスタブレットをやっているのですが、拾って食べるように
なってしまいました。人工飼料への餌付けは大変だと思っていたので意外です。

熱帯魚、水草の水槽をリセットしました。

水槽の立ち上げが2月なので3ヵ月でのリセットになりました。
苔が酷い上に、水槽にヒビが入っているため仕方ありません。
このヒビには水槽を立ち上げた当日、色々と中身を入れてしまってから気がつきました。
私が物をぶつけたのかもしれませんが、ちゃんと確認しないと駄目ですね。
特価で売られていたアクロ60ですが、良い勉強になりました。

水槽



水槽台はプロスタイル 600S、エーハイムの水槽にバックスクリーンを張り付けて設置しました。
底面フィルターとエーハイム エコ コンフォート2234を、NISSOが推奨している
半直結にしてみました。


水槽




レイアウト用と土留め用の石を配置しました。
イニシャルスティックとFeエナジー、カミハタのスティック肥料を入れてから
プラチナソイル スーパーパウダーをを敷きます。

水槽



水草を植えて魚を入れました。素人くさい水槽です。
今度は苔ないように管理して行きたいです。

ウーパールーパーの砂利の誤飲

飼育に詳しい人ほど誤飲という言葉を嫌われるようです。
餌と間違えて砂利を食べるということは、私も無いように思うので、その通りかもしれません。

jari



餌と一緒に砂利を吸い込むことはよくあります。
餌をとるのが下手なようで、赤虫を1本拾う度に口の中が砂利でいっぱいです。

jari



うまく吐き出しているようですが、糞の中には砂利が含まれています。

jari



1ヵ月前まで、細目の大礒砂を敷いて飼育していたのですが、砂利の誤飲はありませんでした。
ですが、「ぷかぷか病」になってしまったうなぎが、底に沈むために砂利を食べたことはあります。
体長4センチのウーパールーパーが、直径で2~3ミリの砂利を食べ、
2日程で腹の中からなくなりました。その後、調子を悪くしてやせ細ってしまい、
治るまでに1週間かかったので、ごく小さいうちは水槽に砂利は入れない方がいいかもしれません。
画像のように割と大きなもの(ミナミヌマエビ)でも口に入ってしまいます。

ウーパールーパーの餌やり

今日はウーパールーパーの餌の日でした。
私はウーパールーパーのような両生類を飼ったことがないので、
Tosh@99HさんのTosh’s ~ 我家の生き物日記 ~というブログを参考にしています。

esa



先のブログを参考に、餌やりには気をつけるようにしています。

※冷凍赤虫を3日に一度、毎日与えない
 (人工飼料の場合はもっと日を空けた方がいい)
※水温が上がる季節は、物の腐敗が早まるので、
 消化器官の中で餌が腐らないように、餌の種類や量に注意する

esa



このブログには、インターネットに多数あるウーパールーパーの飼育情報や、
ペットショップで買った「ウーパールーパーの優しい飼い方」という本とも、全く違うことが書かれています。
ウーパールーパーではなく、メキシコサラマンダーのを飼育方法という感じでしょうか。
私は一番説得力があって、一番楽な飼い方だと思っています。

にほんブログ村にブログを登録しました。

ウーパールーパーなど飼育についてのアドバイスや、情報のやり取りができたら
心強いです。よろしくお願いします。

まだら

上手く行かないうなぎとは別に、順調そのものなまだらがいます。
購入はうなぎより1ヶ月遅い4月です。
体長は10cmはまだ無いようですが、家に来てから2㎝くらい大きくなっています。
購入当時から、外鰓に極端に短いものが一本あり、背鰭もよれていました。


ma_02



奇形だろうと思っていたのですが、最近、折れ曲がっていた背鰭が伸びてきたので
成長とともに治るかもしれません。外鰓の方は無理なようです。


ma_01




こちらは60㎝水槽で単独飼育、同居はレッドチェリーシュリンプ 20匹で、
1ヶ月かけて半分まで減らしたようです。
一応、しょぼいですが陰性水草水槽での飼育、ということになっています。
発酵式で昼間のみCO2を添加しているのですが、
ウーパールーパーに悪影響や外鰓の変化は見られません。
安いガラスの拡散筒なので、水草にも変化が見られないくらい
CO2の溶解効率が低いためだと思います。

熱帯魚の水槽

ウーパールーパーに気を取られている間、ずっと放置されていた熱帯魚と水草の水槽です。
餌と水換えは行っていたのですが、その他の管理が行き届かず苔生してしまいました。
美観が悪いだけで状態は良さそうです。
ウーパールーパーの残飯処理が彼らの主な仕事です。癒しはありません。
時間が出来たらリセットをする予定です。


mizukusa_suisou

飼育環境

飼育環境  ウーパールーパー まだら

生体     ウーパールーパー マーブル 単独飼育
        レッドチェリーシュリンプ
水槽     60*30*40
フィルター  エーハイム クラシック 2213
濾材     エーハイム メック/サブストラットプロ レギュラー
底床     田砂
水質     ――
水温     20℃
水換え    1回/週

飼育環境

飼育環境   ウーパールーパー うなぎ

生体      ウーパールーパー ブラック 単独飼育
         ミナミヌマエビ
水槽      30CUBE
フィルター   エデニックシェルトV2
濾材      エーハイム メック
底床      ホワイトスイング オーストラリアの白い砂
水質      ――
水温      20℃
水換え     1~2回/月

u_01

今年の3月にウーパールーパーのベビーを購入しました。

ウーパールーパーの飼育は初めてで、外見や健康上の問題は無い様に見えました。
ブログやサイトを参考にしながら、試行錯誤を繰り返し2ヶ月になります。
現在体長が4㎝程度で、購入当時から大きくなっていません。


u_02




その他に異常などは無く、個体や環境の差で成長が遅いだけなのかもしれませんが、
すぐに大きくなると書かれているブログやサイトは多数あっても、
大きくならないというものはあまり無いようです。
丈夫で、簡単に飼育できる生き物だと思っていた飼育初心者なので、
知識も情報も不足しています。
飼育記録といってもチラ裏的な内容になるでしょうが、ブログという形で公開する事によって、
情報や、助言などが頂けたらと思っています。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク