

今日のヒョウモントカゲモドキ 体重測定をしました。

まずはスーパーマックスノーの体重から。

0611

46グラム。食が細いのでなかなか体重が増えません。

続いてレインスノーグローhetタイフーン。

0611

84グラム。こちらも成長が緩やかになってきました。

2匹とも、これ以上は大きくならないようですね。

でも、もう少し太って欲しいので食事には気を付けて飼育していきます。

以上、体重測定でした!

今日のヒョウモントカゲモドキ水槽 2匹とも元気にしています。

飼育環境を変えてみました。

0521

前よりも観察しやすくなり、レオパの色んな姿が見られます。

床材もキッチンペーパーから、デザートブレンドクラシックに交換して、

使われていなかった水飲み場も撤去しました。

この床材は、レオパが砂掘りをするのにもちょうどいいし、糞尿の臭いも気になりません。

誤飲の心配はありますが、家で飼っている2匹はピンセットから餌を食べるので、

今のところ問題にはなっていません。

0521

スーパーマックスノーの拒食も治り、相変わらずのマイペースさんですが、

0521

ぼちぼち餌を食べてくれています。

レインスノーグローhetタイフーンはとにかくよく食べます。

0521

大分大きくなりました。

0521

次回は体重測定をしてみようと思います。

今日のヒョウモントカゲモドキ水槽 拒食、治りました!

2016年の12月中旬から続いていた、スーパーマックスノーの拒食が治りました!

昨日、冷凍フタホシを4匹食べてくれました。

レインスノーグローhetタイフーンの食べ残しを、試しにピンセットで与えてみたら、食いつきました。

これから、徐々に餌を増やしていこうと思います。

体つき、尻尾はそんなに痩せている感じもないです。

なんとか無事に乗り切ってくれて良かったです。

今日のヒョウモントカゲモドキ水槽 拒食が続いています。

スーパーマックスノーの拒食は、まだ続いています。

今日は仕事が休みなので、動物病院へ行ってこようと思います。

整腸剤の投与は、続けています。

便も出ているようです。

0310

相変わらず餌への興味はないようですが、口の周りについたものをなめるようになってきました。

薬をあげるのも楽になったし、コオロギの汁をなめさせたりすることもできるようになりました。

0310

体重は測っていないのですが、見た目に変化はあまりないので、

あまり刺激しないように気を付けています。

今日のヒョウモントカゲモドキ水槽1と2 2匹の様子。

今日もスーパーマックスノーは、餌のハニーワームを食べませんでした。

また、置き餌にしてみました。

でも、ハニーワームの動く様子に少し興味を持ってくれた瞬間があったので、

少しは前進しているのかもしれません。

0210

そして、初心に戻って湿度管理をしてみようと思い、霧吹きしました。

これで、なにか良い方向に向かってくれたら良いのですが…。

レインスノーグローhetタイフーンの方は、冷凍コオロギでもハニーワームでもなんでもたくさん食べています。

本当によく食べる個体です。

久しぶりに体重を測ってみました!

0210

69g。大きくなったなあ…。

でも、尻尾がそんなに太くないんですよね。なぜかは分かりません。

レオパ飼育は奥が深いですね。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク
