今日の水草水槽1と2 断捨離…。

仕事が忙しくて、手が回らず。

コケまみれ。

新規購入のお魚もすべて死んでしまいました。

というわけで、2つとも撤去しました!

残っていたお魚は、ハタゴと一緒にペットショップへ…。

申し訳ありません…。無責任な飼い主で…。

もう草ははやさない…。

これにて、私の水草水槽および、熱帯魚飼育は終わりにしたいと思います。

最悪な終わり方で、本当にお詫び致します。

今日の水草水槽1と2

まずは水草水槽1。

やっとアオミドロが出なくなりました。

1028

ところが、調子がよろしくないです。

水草の成長と発色がいまいちです。多分、肥料切れですね。多分。

そして、この水槽にお迎えした、ラミレジィのペアですが姿が見えなくなりました。

残念…。

続いて水草水槽2。

1028

こちらはまた腐海にのまれました。

藍藻が猛威を振るっています。

コリドラスパンダも数が減っています。ショック…。

もうしばらくはお魚を買うのはひかえます。

なかなかうまくいかないものですね。

今日の水草水槽1 新生体投入!

まずは全景から。

1018

アオミドロが少し出ていますが、以前のような爆殖はしていません。

やっぱり、水草水槽は水換えしないとだめですね。

新生体ですが、ジャーマン ラミレジィのペアにしました。

1018

この子たちは餌の時間以外まったく姿を見せないので、生きてるのか死んでるのが心配になります。

1018

10月11日の購入から1週間。生きてはいるようです。

ただ、タンクメイトのチェリーバルブにしつこく追い掛け回されているのが気がかりです。

ご飯も選り好みするし痩せ気味だし小さいし…。

しかも高かったし…。落としたくない…。

今日の水草水槽2 コリドラス水槽にします!

チャームでコリドラスパンダを購入しました。

1018

1018

9匹買って、しばらくは群れているのが確認できたのですが、今日見たら4匹しかいない。

1018

ショック…。

藍藻もまた出てきたし、スネールもたくさんいるので何か手を打たなければ。

今日の水草水槽1と2 企画倒れ…。

コケにのまれ腐海と化した水草水槽。

面倒くさいので、水換えなし、アンチグリーンのみでのコケの駆除を試みていたのですが…、

今日、時間があったので水換えをしてしまいました!

申し訳ありません…。

ではまず水草水槽1から。

0925

アオミドロがとぐろを巻いていたこの水槽。

1003

がっつりトリミングして、水を20L換えました。まだアオミドロが残っていたので、

モス付き流木をバケツに避難させて、アンチグリーンの使用を開始しました。

今日は初日で3ml添加。はたしてアオミドロには効果があるのか?

期待です。

念のため、照明の点灯時間を4時間短縮しました。

続いて水草水槽2。

0925

こちらは枯れて腐ったアヌビアス達を取り出しました。

ナナとバルテリーは枯れたのに、なぜかプチだけがすべて生き残りました。不思議。

1003

風山石を手持ちの分ぜんぶ使って、なんとなくレイアウト水槽っぽく頑張ってみました。

藍藻は水換え30Lとともにできるだけ取り除き、照明の点灯時間も4時間短縮しました。

そして、アンチグリーンを12ml添加。これで藍藻が出なくなると良いのですが…。

水換えなしでコケを撃退するという当初の企画は、失敗に終わりました。

大変申し訳ありませんでした~。
プロフィール

15gallon

Author:15gallon
ゆっくり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加中のジャンル
参加中のジャンル
アクセスカウンター
リンク